メガネの愛眼が希望退職者を約60人募集- GLAFAS(グラファス)

メガネの愛眼が希望退職者を約60人募集

メガネの愛眼が希望退職者を約60人募集

メガネの愛眼 公式サイト(スクリーンショット)

メガネチェーン大手の愛眼は、60名程度の希望退職者を募集することを5月11日(金)に明らかにした。

愛眼の発表によると、さまざまな営業施策(下記、関連記事参照)とともに、役員報酬の減額、不採算店の閉鎖をはじめとする経費削減、新規採用の停止、人件費の抑制などを実施してきたが、より一層の業務改革の見直しが不可欠と判断し、更なる合理化策として、希望退職者の募集を実施するという。

また、愛眼グループを取り巻く環境は厳しい状況で推移しており、2012年3月期決算において4期連続の営業損益を計上している。

満40歳以上満59歳未満の正社員を対象に60人程度募集

(写真1)メガネの愛眼 大阪本店(左)、横浜本店(右)

(出典)http://www.aigan.co.jp/store/osaka/000228.html
http://www.aigan.co.jp/store/kanagawa/000110.html

今回の希望退職者の募集対象は、勤続5年以上かつ満40歳以上満59歳未満の正社員。募集期間は7月13日(金)~7月31日(火)で、募集人数は60人程度となっている。

退職日は8月31日(金)。退職者に対しては、特別退職金を支給するほか、希望者には再就職支援会社の支援サービスを提供する。

なお、希望退職の詳細については、今後、労働組合と協議のうえ決定するという。

また、今回の希望退職者募集に想定通りの応募があった場合の特別退職金などについては、約3億円を見込んでおり、2013年3月期の決算において、特別損失として計上する予定となっている。

関連記事

愛眼がこれまでおこなってきた営業施策

メガネスーパーも希望退職者を募集


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 2545
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database