メガネスーパーがリモート視力検査システムをメガネチェーン店として初導入、自宅で度付きメガネの注文が可能に- GLAFAS(グラファス)

メガネスーパーがリモート視力検査システムをメガネチェーン店として初導入、自宅で度付きメガネの注文が可能に

メガネスーパーがリモート視力検査システムをメガネチェーン店として初導入、自宅で度付きメガネの注文が可能に

image by メガネスーパー

メガネスーパーなどを運営するビジョナリーホールディングスは、ポータブル検査キットを用いたリモート視力検査システムをメガネチェーン店として初導入し、7月27日(月)より完全リモートによる度付きメガネの提供サービスを開始した。

このサービスは、電話で申し込むと、自宅などの指定の場所に配送されるポータブル検査キットを用いて、専門スタッフによる遠隔サポートを受けながら、顧客自らが視力を測定するというもの。このポータブル検査キットは、以下のもので構成されている。

  • レフ(他覚的屈折測定器)
  • レンズメーター(メガネレンズの度数を測る器械)
  • フォロプター(自覚的屈折検査器)
  • 専用ソフトをインストールしたスマートフォン
  • プリンター

リモート検査機セット

リモート検査機セット

これらの機器には「EYENETRA」というロゴが入っていることから、アメリカ・EyeNetra社製の検査キットだと思われる。EyeNetra社のホームページには、各機器の詳細や使い方などが紹介されているほか、デモンストレーション動画も公開されている(下記リンク参照)。

Netra Autorefractor Instructions (for Patients) - YouTube

How to Measure Glasses with EyeNetra's Lensometer - YouTube

Netropter 101: EyeNetra's Ultra-portable Phoropter. - YouTube

このポータブル検査キットは、顧客自ら操作するのは難しいため、これまで遠隔での視力測定で使われることはなかったが、オンライン会議ツール「Zoom」を通じた遠隔接客サービスでサポートすることで、遠隔でも精度の高い視力測定が実現したという。

リモート視力検査 使用シーンイメージ

リモート視力検査 使用シーンイメージ

リモート視力検査の提供価格は4,000円(税別)で、検査キットの往復送料とスタッフのサポート費用が含まれている。検査にかかる時間は、各機器の説明やセッティングを含めて約60分となっている。

リモート視力検査を受けてメガネを作成する流れは以下の通り。

  1. 「お家でコンシェルジュ」に電話で申し込み(0120-031-546、毎日11時~18時受付)
  2. ポータブル検査キットを指定の場所で受け取り
  3. Zoomを通じて検査専任スタッフのサポートを受けながら、自ら視力測定を実施
  4. 測定したデータを元にその場でレンズを注文
  5. メガネスーパー公式通販サイトまたはZoomを通じた接客でフレームを選ぶ
  6. 完成したメガネを指定の場所で受け取り

メガネスーパーなどビジョナリーホールディングスのグループ店舗では、メガネ、コンタクトレンズ、補聴器に関する相談に、電話やLINE、Zoomなどで対応する「お家でコンシェルジュ」を6月19日(金)より提供している。

「お家でコンシェルジュ」の一つとして、Zoomを使った遠隔視力測定をおこなってきたが、裸眼視力とメガネを掛けた状態での矯正視力しか対応できず、新しい度数でメガネを作ることはできなかった。

通販サイトでの購入時も含め、来店せずに度付きメガネを作成するには、現在使用中のメガネの度数を伝える、または眼科処方箋を提示する必要があったが、リモート視力検査の導入により、店舗や眼科に足を運ぶことなく、新しい度数でのメガネが作れるようになったという。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、できるだけ外出を控えたいという人、近くにメガネ店がない人、外出が困難な高齢者などにとって、リモート視力検査は便利なサービスとなりそうだ。

関連記事

OWNDAYS(オンデーズ)がリモート視力測定を導入、新型コロナウイルス感染予防対策として

新型コロナウイルスの影響でメガネ通販の売上が大幅増、ブルーライトカットレンズ0円や試着サービスが人気

メガネスーパーの「トータルアイ検査」は、他のメガネ店の視力検査(検眼)とは何がどう違うのかを体験してみた


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 7007
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database