【アンケート】メガネを選ぶとき困ること「メガネを外すと鏡が見えない」「似合うメガネが分からない」- GLAFAS(グラファス)

【アンケート】メガネを選ぶとき困ること「メガネを外すと鏡が見えない」「似合うメガネが分からない」

【アンケート】メガネを選ぶとき困ること「メガネを外すと鏡が見えない」「似合うメガネが分からない」

「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」image by モーションポートレート

「顔シミュレーション」技術を提供するモーションポートレートが、「メガネを選ぶ際に困る事」に関するインターネット調査の結果を公表した。

「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」という質問では、「自分のメガネを外すと鏡が良く見えない為、選びづらい」という回答が1位。続いて、「自分に似合うメガネのデザインが解らない」 「レンズが入ってないとフレームだけでは見た目のイメージが解らない」「沢山のフレームを試すのが面倒」といった答えが続いている。

また、「メガネ試着シミュレーターに関する興味」「メガネシミュレーターがある販売店やECサイトを訪れたいか」という質問には、約6割が「利用したい」「訪れたい」と回答している。

メガネを試すときに困ることとは?

第1位「自分のメガネを外すと鏡が良く見えない為、選びづらい」:46%

度数が強いひとほど困る問題。スマートフォンで写真を撮るのも良い方法(※ただし、お店のひとに撮影してよいか?を確認しよう)。

第2位「自分に似合うメガネのデザインが解らない」 :45%

「かわいい・カッコいいと思ったメガネを掛けまくる」「お店のひとに聞いてみる」「家族や友人に相談する」などがオススメ。

第3位「レンズが入ってないとフレームだけでは見た目のイメージが解らない」:25%

度数が強いひとほど、実際にレンズが入ると眼や顔の輪郭が変わってしまう。「メガネを受け取ってみたら、なんかイメージが違う」とおもったことがあるひともいるのでは?

第4位「沢山のフレームを試すのが面倒」:20%

「色やカタチ、イメージなどを決めておく」「お店のひとに数本選んでもらう」などが効果的。

調査結果 設問「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答) image by モーションポートレート

調査結果 設問「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答)
image by モーションポートレート

メガネシミュレーターに約6割が興味アリ

「メガネシミュレーターに関する興味」という質問には、56%のひとが「利用したい」と回答。また、「メガネシミュレーターがある販売店やECサイトを訪れたいか」という質問にも、「訪れたい」と答えたひとが57%を占めている。

メガネシミュレーターとは、1枚の顔写真から3D顔画像を生成し、メガネを掛けたイメージを見ることができる優れもの。「自分のメガネを外すと鏡が良く見えない為、選びづらい」という悩みが解消できる。

さらに、度数を入力すれば、レンズが入った状態の眼や顔の輪郭もリアルに表現されるなど、メガネを選ぶときに便利なものとなっている。

調査結果 設問「メガネ試着シミュレーターに関する興味」 image by モーションポートレート

調査結果 設問「メガネ試着シミュレーターに関する興味」
image by モーションポートレート

調査結果 設問「メガネシミュレーターがある販売店やECサイトを訪れたいか」 image by モーションポートレート

調査結果 設問「メガネシミュレーターがある販売店やECサイトを訪れたいか」
image by モーションポートレート

モーションポートレート メガネシミュレーターとは

MotionPortrait Demo Application

カラコンシミュレーターも

カラーコンタクトレンズ・サークルレンズを着用・装着したイメージを試して比較できる「カラコンシミュレーター」をアイシティが導入

「メガネを選ぶ際に困る事」調査概要

▼調査対象:20歳~60歳の男女各250名 合計500名

▼調査方法:楽天リサーチを利用したインターネット調査

▼調査期間:2015年8月7日(金)~8月9日(日)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 5401
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache