眼鏡市場は、俳優の吉岡里帆さんが出演する新テレビCM「ストレスフリーレンズ篇」を、5月23日(金)より全国エリアで放映開始した。
眼鏡市場「革新ストレスフリーレンズ」
眼鏡市場の「ストレスフリー遠近」は、「遠近両用メガネは慣れにくい。目が疲れる」といったメガネユーザーの悩みを解決するために開発された、眼鏡市場だけで販売されている遠近両用レンズだ。老眼の度数だけでなく年齢を考慮して設計されており、従来のレンズよりも近くが見やすいのが特長で、2023年の発売以来10万人以上(※)に販売されている。
5月23日(金)に放映開始となった新テレビCMは、「手元の見えにくさ」に悩む人のところに「見えるにエール隊」に扮した吉岡里帆さんが登場。スマートフォンやテレビの画面を活用しながら、手元から遠くへの視線の移動について実演しながら、「ストレスフリーレンズ」の特長を紹介している。
眼鏡市場 新テレビCM「ストレスフリーレンズ篇」
【眼鏡市場】ストレスフリーレンズ篇 15秒 - YouTube
吉岡里帆さんが眼鏡市場のCMで掛けているメガネ
吉岡里帆さんが新テレビCM「ストレスフリーレンズ篇」で掛けているメガネは、眼鏡市場のオリジナルブランド「cotori(コトリ)」のフレーム「cot-008 カラー:マロン」。
このフレームは、ラウンドシェイプ(丸メガネ)のメタルフレームで、リム(ふち)もテンプル(つる)も細いのが印象的。大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感と、細いフレームのおかげで、丸メガネを初めて掛ける人にもチャレンジしやすいデザインになっている。
眼鏡市場
cotori(コトリ)
cot-008
カラー:マロン
サイズ:50□20–141(↕44)(レンズ幅50mm□ブリッジ幅20mm-テンプル長141mm)(レンズ縦幅44mm)
価格(フレーム+レンズ):16,500円(税込)
※吉岡里帆さんCM着用モデル
(画像出典)
「cot-008 MR|メガネフレーム|眼鏡市場」
眼鏡市場「ストレスフリーレンズ」とは?
「革新ストレスフリーレンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)」
(スクリーンショット)
「ストレスフリーレンズ」は、慣れやすくて、目が疲れにくいことを目指し、老眼の度数だけでなく年齢を考慮して設計されている。
遠近両用レンズは、レンズの上のほうに遠くを見る度数が入っていて、レンズの下に行くに従って近くを見る度数へと変化する構造になっている。そのため、視線を落とさずに真っすぐ見ると遠くが良く見え、視線を落とすと近くが良く見える。
遠くを見る度数と近くを見る度数との差を「加入度」といい、年齢を重ねて老眼が進むほど加入度が増える。年齢を重ねると加入度が増えるだけでなく、視線を落とすことがつらくなるので、「遠近両用レンズの視線の使い方に慣れない」、「遠近両用メガネを掛けて近くにピントを合わせるのが難しい」といった悩みや不満を抱くことも増えてくる。
従来の遠近両用レンズが加入度だけを考慮して設計されているのに対して、「ストレスフリーレンズ」は加入度だけでなく年齢も考慮して設計されているのが特徴だ。加入度と年齢に合わせて36パターンの見え方が用意されており、目の状態と年齢に最適なレンズが選べるようになった。年齢が高い人には近くを見る度数を高めの位置にして、近くにピントが合いやすいように設計し、年齢が低い人には近くを見る度数を低めの位置にして、レンズの端のほうを通して見た際にゆがみを感じにくいように設計するなど、遠くから近くへ、近くから遠くへ視線を動かす際のストレス軽減を目指したという。
「革新ストレスフリーレンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)」
(スクリーンショット)
新テレビCMで紹介されている通り、「ストレスフリーレンズ」に室内向けの中近両用レンズとデスクワーク向けの近近両用レンズが加わった。すでに発売中の遠近両用レンズを含め、よく見る距離や使用目的、ライフスタイルに合わせて、より最適なレンズを選べるようになった。
自分の目とライフスタイルにピッタリ合ったメガネを、眼鏡市場ならではのリーズナブルな価格で手に入れたい人にとって「ストレスフリーレンズ」は選択肢のひとつとなるはずだ。眼鏡市場の店舗で視力検査を受ける際、普段使っているスマートフォンやノートパソコンを持参して見え方を体験すると、レンズ選びの手助けとなるので参考にしてほしい。
遠近両用レンズ
手元からドライブまで、最も幅広い距離に。
距離の目安:手元30cm、遠く5m~
中近両用レンズ(遠く重視)
室内に合わせ永、お買い物やお散歩など屋外を歩くシーンに。
距離の目安:手元30cm、遠く3~4m
中近両用レンズ(近く重視)
テレビやスマホ、PC視聴をはじめ、家事などの室内環境を快適に。
距離の目安:手元30cm、遠く1~2m
近近両用レンズ
読書やスマホ、PC作業など、近距離付近の視線誘導を老眼鏡より快適に。
距離の目安:手元30cm、遠く50cm
吉岡里帆 プロフィール
吉岡里帆さん
1993年1月15日生まれ。京都府出身。
2015年、『あさが来た』でNHK連続テレビ小説に初出演を果たす。賞、第48回 日本アカデミー賞に映画『正体』で最優秀助演女優賞を受賞。現在映画、ドラマ、舞台などジャンルを問わず活躍している。近作に映画『怪物の木こり』(2023)、『まる』(2024)、『ファーストキス 1ST KISS』(2025)、ドラマ『ガンニバル』(2022)、『時をかけるな、恋人たち』(2023)、『忍びの家 House of Ninjas』(2024)、『御上先生』(2025)など。2025年8月に主演映画『九龍ジェネリックロマンス』が公開予定。