“眼の日焼け”からシミ・そばかすが増加?ダテメガネで紫外線対策- GLAFAS(グラファス)

“眼の日焼け”からシミ・そばかすが増加?ダテメガネで紫外線対策

“眼の日焼け”からシミ・そばかすが増加?ダテメガネで紫外線対策

image by インターメスティック

眼も日焼けするということをご存じだろうか。

眼に対する紫外線は、結膜が充血する紫外線角膜炎などの疾患を引き起こすほか、シミ・そばかすの原因となるメラニンを増加させるといわれているのだ。

“眼の日焼け”を防ぐには、メガネやサングラスが効果を発揮する。

環境省の「紫外線環境保健マニュアル2008」によると、UV(紫外線)カットがついたメガネやサングラスを適切に使うことで、眼へのばく露を90%カットできるという。

現在販売されている度付きメガネレンズの多くは、UV(紫外線)カットがついているので、メガネを日常的に掛けているひとは、知らず知らずのうちに“眼の日焼け”を防ぐことができていると言える。

しかし、ふだんメガネを掛ける習慣のないひとは、ダテメガネを掛けて“眼の日焼け”を防いでみてはいかがだろうか。

春の紫外線にご用心

(写真1)気象庁 | 日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値 の地点別図(東京)

(写真1)気象庁 | 日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値 の地点別図(東京)

(出典)http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/link_uvindex_norm56.html

気象庁が公開している、紫外線の強さを月別にグラフにした「日最大UVインデックス(推定値)の月別累年平均値 の地点別図」によると、紫外線は3月頃から強くなり始めていることがわかる。

紫外線の量がピークを迎えるのは、太陽の高度が高くなる6月の夏至あたりだが、4月~5月の紫外線量は、夏と同じくらいになることもあるという。

夏の暑い時期だけ紫外線対策をすればいい…と思っているひともいるかもしれないが、春のうちからしっかりと紫外線対策をしておくことがおすすめと言えそうだ。

“眼の日焼け”がシミやそばかすの原因に?

“眼の日焼け”からシミ・そばかすが増加?ダテメガネで紫外線対策

(写真2)田宮エリー医師

南青山メディカルエステティック 南青山院の田宮エリー医師によると、紫外線が眼に入るだけで身体全体のメラニン量が増加し、シミやそばかすができやすい肌状態になるのだという。

そのため、眼を紫外線から守ることは、眼へのダメージを防ぐだけでなく、間接的に肌の“光老化”の予防につながるというのだ。

田宮エリー医師は、“眼の日焼け”の防止策について、次のように語っている。

「日焼け止めクリームで肌を日焼けから守るのと同じ感覚で、ダテメガネやサングラスを日常的に使って、瞳の紫外線対策も怠らないようにしたいものです。」

「また、色の濃いサングラスだと、瞳孔が開いてしまい、そのぶん目に入る紫外線量が多くなってしまいます。UVカットグラスのダテメガネや、色の薄いサングラスにしましょう。お顔の形になるべく密着して、すきまから紫外線が入りにくいものが、紫外線防御には最適です。」

ダテメガネで“眼の日焼け”を防ぐ

(写真3)写真はイメージ。by swanky

(写真3)写真はイメージ。by swanky

“眼の日焼け”を防ぐためには、ふだんメガネを掛けていないひとも、ダテメガネを掛けるのがおすすめ。

もちろん、サングラスでもOKなのだが、春の時期に色の濃いサングラスを掛けて街を歩くのは抵抗がある…というひとも多いはず。ダテメガネなら通勤時などでも、さりげなく“眼の日焼け”を防ぐことができるのではないだろうか。

なお、ふだんから度付きのメガネを掛けているひとは、知らず知らずのうちに“眼の日焼け”を防ぐことができているはず。

というのも、現在販売されている度付きメガネレンズの多くは、UV(紫外線)カットがついているからだ。

ダテメガネが20%OFF~Zoff(ゾフ)の「ダテ割」

(写真4)Zoff(ゾフ)ではダテメガネが20%OFFになる「ダテ割」キャンペーンを5月31日(木)まで開催中。 イメージキャラクターを務めるのは K-POPアイドルの U-KISS(ユー・キス)。image by インターメスティック

(写真4)Zoff(ゾフ)ではダテメガネが20%OFFになる「ダテ割」キャンペーンを5月31日(木)まで開催中。
イメージキャラクターを務めるのは K-POPアイドルの U-KISS(ユー・キス)。image by インターメスティック 

スリープライスメガネの定番ブランド Zoff(ゾフ)では、ダテメガネが20%OFFになる「ダテ割」キャンペーンを全国の Zoff(ゾフ)各店および Zoff(ゾフ)オンラインストア icon で5月31日(木)まで開催中。

Zoff(ゾフ)では、ダテメガネ用の度なしクリアレンズにもUV(紫外線)カットがついているので、“眼の日焼け”をしっかりと防ぐことができそうだ。

さらに、4月28日(土)からダテメガネを購入したひとに、伊勢半の日焼け止め「スハダフィットUV ウォータージェル」のサンプルを全国の20店舗でプレゼントする(なくなり次第終了)。

(写真4)Zoff Limited Shop のイメージ。image by インターメスティック

(写真4)Zoff Limited Shop のデザインは、Zoff(ゾフ)広告キャラクターである水原希子さんがレギュラーモデルを務める雑誌「NYLON」とのコラボ。image by インターメスティック

また、Zoff(ゾフ)では、渋谷パルコSR6(東京都渋谷区)にダテメガネ限定のショップ「Zoff Limited Shop(ゾフ・リミテッドショップ)」を5月6日(日)までの期間限定でオープンしている。

Zoff Limited Shop(ゾフ・リミテッドショップ)」の詳細については、以下の記事で詳しく紹介している。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 2504
Copyright
© 2003 - 2022 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database