メガネ店選びのポイント ベスト5- GLAFAS(グラファス)

メガネ店選びのポイント ベスト5

メガネ店選びのポイント ベスト5

写真はイメージ。by nakashi

10月1日の「メガネの日」にちなんで行われた メガネユーザーを対象にしたアンケート調査によると、メガネ店を選ぶときに重視することのベスト5は「価格」「品揃え」「アフターサービス」「接客、お店の雰囲気」「信頼感、技術力」であることがわかった(図1)。

中でも若い世代、特に女性は「価格」や「品揃え」を重視するひとが多いほか、50代以上の世代では「信頼感、技術力」を重視するひとが多くなっている。

メガネ店選びのポイント ベスト5

(図1)「お店選びのポイントを教えてください。」【出典】メガネと目に関する情報サイト、セイコー快適視生活応援団! - メガネの日アンケート結果発表!(2010年度)

[出典]http://www.kaiteki-eye.jp/modules/tinyd1/index.php?id=14

メガネの価格には若い世代、特に女性のほうがシビア

メガネ店を選ぶときの重視することの1位は「価格」で全体の79%。若い世代ほど「価格」を気にするひとが多くなっている。

さらに男女別に見てみると、男性が76%なのに対して、女性は83%となっており、女性のほうがメガネの値段に対する目が厳しいことがわかる。

この結果は実際に買ったメガネの価格や次にメガネを買うときの予算にも反映されている。

最近購入したメガネ(フレームとレンズ)の価格はいくらくらいですか?」という問いでは男女の差が約7,000円、さらに「次回メガネを購入するとしたらどのくらいの価格を考えているか」という問いでも、男女の差が約5,000円となっている。

50代以上の世代は信頼感と技術を重視

「信頼感、技術」は全体では5位になっているものの、男女ともに50代以上のひとには重視されている。昔よりもメガネは安く気軽に買えるようになったとはいえ、確かな技術があるお店で安心して買いたいひとが多いようだ。

理由を想像してみると、メガネ歴が長く、技術面で嫌な思いをしたひとや、メガネが視力矯正のための道具であることを重視するひとが多いからかもしれない。

セイコー快適私生活応援団「メガネの日」アンケート その他の結果

セイコー快適私生活応援団「メガネの日」アンケートについて

  • 調査方法:インターネットによるアンケート調査
  • 調査期間:2010年7月12日~2010年7月19日
  • 調査対象:「セイコー快適私生活応援団」に登録しているメガネユーザー
  • 回答件数:1,322名(男性 694名、女性 628名)

【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1212
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache