2020年6月の大手メガネチェーン売上高は回復傾向、JINS(ジンズ)は前年比二ケタ増- GLAFAS(グラファス)

2020年6月の大手メガネチェーン売上高は回復傾向、JINS(ジンズ)は前年比二ケタ増

2020年6月の大手メガネチェーン売上高は回復傾向、JINS(ジンズ)は前年比二ケタ増

image by GLAFAS

大手メガネチェーンが7月7日(火)までに発表した、2020年6月の売上高(速報値)は、新型コロナウイルスの影響を受け、対前年比で大幅に減少した5月に比べ、回復傾向にある。

5月25日(月)に緊急事態宣言が解除され、営業を自粛していた店舗のほとんどが営業を再開したことなどが、売上回復の要因と思われる。中でも、JINS(ジンズ)を展開するジンズホールディングスの売上高は、対前年比二ケタ増を記録した。

愛眼

愛眼の売上高は、既存店ベースで前年比6.2%減、全店ベースで前年比6.3%減となった。5月の対前年比(既存店ベースで53.3%減、全店ベースで53.7%減)に対して、大きく回復している。これらの数値は、メガネ小売り部門のみのもので、卸部門と写真館部門は含んでいない。

ジンズホールディングス

JINS(ジンズ)を展開するジンズホールディングスの売上高は、既存店ベースで前年比11.8%増、全店ベースで前年比18.3%増となった。5月の対前年比(既存店ベースで51.1%減、全店ベースで47.5%減)は大幅に減少したのに対し、6月は対前年比二ケタ増にまで回復した。ジンズホールディングスは、売上増加の理由として次の2点を挙げている。

■新型コロナウイルスの影響で、テレワークやオンライン授業などによるパソコンやスマートフォンの利用が増えたことで、ブルーライトカットレンズへの需要が高まり、オンラインショップや一部店舗で実施している、ブルーライトカットレンズの追加料金無料キャンペーンが好評で売上をけん引。

■6月18日(木)に発売した、ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブ氏とのコラボ商品「JINS×イガリシノブ」が、10代から30代の女性に好評。

三城ホールディングス

パリミキやメガネの三城などを運営する三城ホールディングスの売上高は、既存店ベースで3.2%減、全店ベースで4.4%減となった。5月の対前年比(既存店ベースで47.1%減、全店ベースで48.5%減)に対して、大きく回復した。これらの数値は、(株)三城および(株)金鳳堂の国内小売り売上高の合計値で算出されている。

ビジョナリーホールディングス

メガネスーパーなどを展開するビジョナリーホールディングスの売上高は、既存店ベースで前年比0.5%減、全店ベースで前年比3.5%減となった。EC部門は前年比5.2%増となっている。

ビジョナリーホールディングスの5月における対前年比は、既存店ベースで17.7%減、全店ベースで22.0%減、EC部門で7.4%増と、他社に比べて落ち込み幅が少なく、6月の対前年比は、あと一歩でプラスというところまで回復している。

関連記事

2020年5月の大手メガネチェーン売上高が大幅減少、新型コロナ緊急事態宣言の解除を受けて前月より下げ幅やや縮小

2020年4月の大手メガネチェーン売上高が大幅減少、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が影響

2020年3月の大手メガネチェーン売上高が減少、新型コロナウイルスによる客足減少が影響


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6996
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache