2020年5月の大手メガネチェーン売上高が大幅減少、新型コロナ緊急事態宣言の解除を受けて前月より下げ幅やや縮小- GLAFAS(グラファス)

2020年5月の大手メガネチェーン売上高が大幅減少、新型コロナ緊急事態宣言の解除を受けて前月より下げ幅やや縮小

2020年5月の大手メガネチェーン売上高が大幅減少、新型コロナ緊急事態宣言の解除を受けて前月より下げ幅やや縮小

JINS 渋谷パルコ店
image by GLAFAS

大手メガネチェーンが6月5日(金)までに発表した、2020年5月の売上高(速報値)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、前年比で大幅に減少した。

4月に発令された緊急事態宣言を受け、各社とも多くの店舗で営業を自粛していたが、ゴールデンウィーク以降、徐々に営業を再開。緊急事態宣言が5月25日(月)に解除されて以降、営業を再開する店舗が増えたことから、5月の売上高の前年同月比に対する下げ幅は、4月に比べてやや減少している。

愛眼の売上高は、既存店ベースで53.3%減、全店ベースで53.7%減となった。

JINS(ジンズ)を展開するジンズホールディングスの売上高は、既存店ベースで51.1%減、全店ベースで47.5%減となった。ジンズホールディングスは、緊急事態宣言を受けて、最大360店舗の営業を自粛していたが、5月末時点で365店舗の営業を再開した。5月の31日間全て営業していたのは44店舗、そのうち既存店は40店舗で、既存店40店舗の売上高は前年比1.6%減となった。

パリミキやメガネの三城などを運営する三城ホールディングスの売上高は、既存店ベースで47.1%減、全店ベースで48.5%減となった。この数値は、(株)三城および(株)金鳳堂の国内小売り売上高の合計値で算出されている。

メガネスーパーなどを展開するビジョナリーホールディングスの売上高は、既存店ベースで17.7%減、全店ベースで22.0%減となった。EC部門は前年比7.4%増となっている。メガネスーパーは、他社に比べて営業を自粛した店舗が少なかったことから、前年比に対する下げ幅が少ないものと思われる。

5月25日(月)に緊急事態宣言が解除され、大手メガネチェーン各社とも、営業を自粛していた店舗のほとんどが営業を再開したため、6月は売上の回復が期待できる。

しかし、新型コロナウイルスの「第2波」への懸念や雇用環境の悪化などから、個人消費
の回復には時間がかかるとの見方もあり、大手メガネチェーンの売り上げは、今後も厳しい状況が続くと予想される。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6967
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database