2011年7月27日のメガネヘッドラインニュース- GLAFAS(グラファス)

2011年7月27日のメガネヘッドラインニュース

個別ニュースとしては掲載できなかったが、気になるメガネ・サングラスの最新情報や小ネタなどをご紹介する「メガネヘッドラインニュース」。

本日は、「職人の技が光る~手作りメガネの作り方」、「秋田県横手市のメガネ店が2,400個のメガネを集めて被災者へ」、「眼鏡市場、株式市場で好評価」、「1年前の今日のニュース」をピックアップ。

職人の技が光る~手作りメガネの作り方

テーラーメイドショー イベント報告 - GLASS GALLERY 291  official blog|GG291 表参道・南青山にある福井県鯖江市・福井市産の国産メガネフレームショールーム

東京・青山のメガネ店 GLASS GALLERY 291 で4月15日(金)に開催された世界でひとつだけのメガネが作れる「テーラーメイドショー」の様子をレポート。

糸のこを使ってフレームを切り出す工程や、やすりを使って左右対称に形を整える作業、ふちにレンズをはめるためのミゾを掘る作業などを動画で見ることができる。

関連記事

秋田県横手市のメガネ店が2,400個のメガネを集めて被災者へ

河北新報 東北のニュース/横手の眼鏡店、全国に呼び掛け 2400個集め被災者へ

「困っているお年寄りがいるはずだ。店にある老眼鏡を全部持っていこう」。震災直後の3月13日、鈴木重雄社長(59)が社員4人に呼び掛けたのが活動の始まり。

関連記事

眼鏡市場、株式市場で好評価

NSJショートライブ - 毎日jp(毎日新聞) 「メガネトップ(7541)は後場に急伸 「フリーフィット」や「ゼログラ」好調で通期業績予想を上方修正」

眼鏡市場」のレンズ品質を訴求したテレビCMにより、レンズ品質の安心感が高まったほか、昨年7月から発売している超軽量・超弾性ポリアミド樹脂フレーム「フリーフィット」や、今年4月から発売している国産のフレックスβチタンフレーム「ゼログラ」が消費者の支持を集め、売上高が好調に推移している

NSJショートライブ - 毎日jp(毎日新聞) 「メガネトップ(7541) 競争力強化が一段と進んでいる。(野村証券)」

業界では過度な価格競争をやめ、軽量素材フレームやチタン素材フレーム、スポーツ用商品等を取り扱うことで商品力を強化する企業が多い。

同社も戦略商品の強化が奏功しており、販売単価は底打ちしている。

プレーヤー間の優勝劣敗も依然進んでおり、同社やジェイアイエヌのような勝ち組企業にとっては業績を伸長させる好機にあると判断している。

1年前の今日のニュース

JINS(ジンズ)人気の Air frame(エア・フレーム)第3弾 今秋発売

第3弾となる今回の新作では、最も軽いものでは見本レンズ付きで約10gとさらなる軽量化を進めたほか、テンプル(つる)を中心にデザインを改良し、よりフィット感を高めている。

Air frame(エア・フレーム)は頭を優しく包み込むようなソフトな掛け心地がすでに好評だが、今回の第3弾ではテンプル(つる)のカーブを見直し、さらに締め付け感を減らしている。さらに、耳に当たる部分を薄く仕上げて、肌に触れる面積を増やしたことで、顔への圧力が分散し、痛くなりにくいように設計されているという。

JINS(ジンズ)が人気の Air frame(エア・フレーム)に定番商品を追加

メガネ店 JINS(ジンズ)は、9月17日(金)より、軽さと掛け心地の良さで人気の Air frame(エア・フレーム)に「定番商品」を追加する。「なくなりしだい終了」の商品が多かった JINS(ジンズ)だが、「定番商品」はいつでも在庫があり好きなときに買うことができるのが魅力だ。

関連記事

発売日前日、2010年9月16日には、原宿店では1,000人に、名古屋大須店では500人に、 Air frame(エア・フレーム)第3弾のうち、オダギリジョーさんと栗山千明さんが出演する新CMで使われているモデルが無料で配られた。

詳細については以下から。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1906
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache