メガネスーパーを展開するビジョナリーホールディングス 星﨑尚彦社長が辞任 企業価値毀損の疑い- GLAFAS(グラファス)

メガネスーパーを展開するビジョナリーホールディングス 星﨑尚彦社長が辞任 企業価値毀損の疑い

メガネスーパーを展開するビジョナリーホールディングス 星﨑尚彦社長が辞任 企業価値毀損の疑い

「ビジョナリーホールディングス」
(スクリーンショット)

[出典]https://www.visionaryholdings.co.jp/

メガネスーパーなどを展開するビジョナリーホールディングスは3月7日(火)、星崎尚彦社長が「一身上の都合」を理由として同日付で辞任したと発表した。

後任の社長には、社外取締役を務めていた松本大輔氏が就任した。星崎氏は同社グループ各社の全ての役職から離れる予定だとしている。

ビジョナリーホールディングスによると、2022年12月下旬に星崎氏が企業価値を毀損(きそん)する行為をした疑いがあるとの情報提供があり、監査等委員が選定した外部専門家に依頼して調査を進めたところ、以下の事柄が認識されたという。

  • 同社の業務提携先や取引先が星崎氏の実質的影響力の基に経営されている可能性
  • 同社の取締役・執行委員の一部が出資している会社である可能性
  • 同社グループの利益に反する可能性のある行為

この認識を受け、ビジョナリーホールディングスは、有識者からなる第三者委員会を設置し、調査を実施する。この調査に時間を要することから、3月17日(金)に予定していた2023年4月期第3四半期決算発表を延期することを決めた。

「ビジョナリーホールディングス」(スクリーンショット)

ビジョナリーホールディングス
(スクリーンショット)

星崎氏は、1966年生まれ。東京都出身。1989年に早稲田大学法学部卒業後、三井物産に入社。1999年にスイスのIMDビジネススクールでMBA取得し、三井物産を退社。以後、フラー・ジャコージャパン、ブルーノマリジャパンなどの代表取締役を務める。2012年、アパレルメーカー「クレッジ」の経営再建では1年半でV字回復を達成した。

そうした手腕が評価された星崎氏は、2013年7月にメガネスーパーの社長に就任。経営改革を進め、2016年4月期に9期ぶりに黒字化を達成した。2017年11月には、メガネスーパーの完全親会社としてビジョナリーホールディングスを設立し、持株会社体制に移行している。

ビジョナリーホールディングスでは、、2014年6月に「アイケアカンパニー宣言」を掲げて以降、日本人の眼の健康寿命を延ばすことを目指し、以下のアイケアサービスを展開している。これらのアイケアサービスが、同業他社に対する大きな強みとなっている。

トータルアイ検査で本当に合うメガネをあなたへ メガネスーパーCM30秒バージョン - YouTube

加えて、アイケアサービスをさらに充実させた「次世代型店舗」を開発。2017年11月にオープンした高田馬場本店を皮切りに、既存店の「次世代型店舗」への移行を精力的に進めている。

2018年8月には、TOM FORD(トム フォード)や CELINE(セリーヌ)、BALENCIAGA(バレンシアガ)など、世界トップブランドの日本総代理店であるVISIONIZE(ヴィジョナイズ)を子会社化した(下記リンク参照)。

星崎氏の経営スタイルは注目を集め、多くのメディアで取りあげられていた(下記リンク参照)。

関連記事


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 7828
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache