メガネのOWNDAYS(オンデーズ)が新型コロナウイルスの影響で内定取り消しを受けた学生を”スピード採用“- GLAFAS(グラファス)

メガネのOWNDAYS(オンデーズ)が新型コロナウイルスの影響で内定取り消しを受けた学生を”スピード採用“

メガネのOWNDAYS(オンデーズ)が新型コロナウイルスの影響で内定取り消しを受けた学生を”スピード採用“

image by OWNDAYS

メガネブランド OWNDAYS(オンデーズ)は3月16日(月)、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、就職内定を取り消された学生を対象に、2020年4月入社枠の臨時採用選考を実施すると発表した。

この臨時採用選考では、通常おこなっている書類選考を免除し、一次面接と最終面接により選考し、”スピード採用”を実施。OWNDAYS(オンデーズ)の広報担当者によると、すでに学生から問い合わせが来ており、急速に対応する予定だという。

メガネのOWNDAYS(オンデーズ)が新型コロナウイルスの影響で内定取り消しを受けた学生を”スピード採用“(イメージカット)

この臨時採用選考の対象となるのは、新型コロナウイルスの影響で他社から内定の取り消しを受けた、2020年3月に大学・短大・専門学校を卒業予定の学生。募集職種は、営業職・エンジニア・経理・デザイナー・映像製作と多岐にわたる。

詳細については、OWNDAYS(オンデーズ)のリクルートページで確認できる(下記リンク参照、選考フローは記載内容とは異なる“スピード採用”となる)。

「募集要項|OWNDAYS RECRUIT」 (スクリーンショット)

募集要項|OWNDAYS RECRUIT
(スクリーンショット)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、就職を控えた学生が企業から内定を取り消されるケースは、政府が経済団体などに内定取り消しを防ぐための配慮を要請(下記リンク参照)するなど、社会問題となっている。

OWNDAYS(オンデーズ)は、新型コロナウイルスの影響で内定を取り消され、就業の機会を失った学生に向けて、採用の機会を設けることで、学生たちの不安を少しでも解消できるよう尽力したいとしている。

OWNDAYS Recruit Movie 2019 [JP] - YouTube

関連記事~OWNDAYS(オンデーズ)のユニークな人事制度

メガネのオンデーズがSNSで影響力の強い「インフルエンサー」の採用優遇

主要SNS(Instagram、Twitter、ブログ)でフォロワー数1,500名以上といった基準を満たし、フォロワーの状況や発信内容の審査を通過した応募者は、一次面接と筆記試験が免除され、最終の社長面接へと進み、「インフルエンサー枠」として優遇された採用を受けられる。

メガネのオンデーズがSNSで影響力の強い「インフルエンサー」の採用優遇

上司を全社員の投票で選ぶ~OWNDAYS(オンデーズ)の「エリアマネージャー解散総選挙」に行ってみた

日本やシンガポール、台湾などに展開するメガネブランド OWNDAYS(オンデーズ)では、上司を選ぶ「エリアマネージャー解散総選挙」を毎年おこなっている。エリアマネージャーとは、OWNDAYS(オンデーズ)の店舗をエリアごとに統括・管理する営業・販売の最高職。任期は1年間で全社員の投票により選ばれる。

上司を全社員の投票で選ぶ~OWNDAYS(オンデーズ)の「エリアマネージャー解散総選挙」に行ってみた

関連記事~ビジョンメガネも追加採用

ビジョンメガネ、新型コロナウイルスで内定取り消しの学生を追加で特別採用

対象となるのは、2020年3月卒業の大学生、短大生、高校生、専門学校生。職種は販売職で、勤務先は店舗のある15都道府県となっている。採用人数は特に決めず、優秀な人材を獲得したい考えだ。

ビジョンメガネ、新型コロナウイルスで内定取り消しの学生を追加で特別採用(イメージカット)

関連記事~新型コロナウイルスへの大手メガネチェーンの対応

大手メガネチェーン各社に聞いた、新型コロナウイルスへの対応

接客時のマスク着用や消毒、手洗いの徹底がおこなわれているほか、営業時間を短縮している店舗もある。メガネ店へ足を運ぶ前には、各社のホームページや店舗が出店している商業施設のホームページなどで、営業時間や休業日を確認することをおすすめしたい。

「新型コロナウイルス感染防止による一部店舗の営業時間の変更、臨時休業について | メガネのJINS - 眼鏡・めがね」 (スクリーンショット)

新型コロナウイルス感染防止による一部店舗の営業時間の変更、臨時休業について | メガネのJINS - 眼鏡・めがね
(スクリーンショット)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6921
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache