世界初!メガネの原寸大ペーパークラフトがFACTORY900から発売、代表作FA-081を忠実に再現- GLAFAS(グラファス)

世界初!メガネの原寸大ペーパークラフトがFACTORY900から発売、代表作FA-081を忠実に再現

世界初!メガネの原寸大ペーパークラフトがFACTORY900から発売、代表作FA-081を忠実に再現

image by FACTORY900

アイウェアのファクトリーブランド FACTORY900(ファクトリーキュウヒャク)から、アイウェア型ペーパークラフト「FACTORY900 PAPER CRAFT FA-P081」(以下、ペーパークラフト)が登場。

価格は8,000円(税別)で、FACTORY900直営店「FACTORY900 TOKYO BASE」などで12月初旬より発売される。

このペーパークラフトは、FACTORY900の代表的モデル「FA-081」を原寸大かつ忠実に再現したもので、のりや接着剤、ハサミなどの道具を一切使わず、手のみで組み立てることができる。

ペーパークラフト完成イメージ

「FACTORY900 PAPER CRAFT FA-P081」完成イメージ
FACTORY900の代表的モデルのひとつである「FA-081」を精巧かつ忠実に再現。

このペーパークラフトが誕生したきっかけは、2017年秋、FACTORY900のメインデザイナー青山嘉道氏がふと発した、「FACTORY900のアイウェアを紙で作ったらどうだろう?」という提案。その提案に、設計者であるFACTORY900の小原雄哉氏が「やってみましょう」と即答し、開発が始まったという。

「新たなアイウェアの可能性を示し、アイウェアという”モノ”を通じて、より多くの人と語り合う」という、FACTORY900の思いを体現することをコンセプトに開発が進み、世界初の高精巧アイウェア型ペーパークラフトとして製品化された。

組み立てはあえて少し難しくしてあるという。たっぷりと時間を掛けて取り組めば、大人の趣味として、モノを作り上げる楽しさを存分に味わえるに違いない。

ペーパークラフト製品パッケージ

「FACTORY900 PAPER CRAFT FA-P081」製品パッケージ
ペーパークラフトはA4サイズで、組み立て説明書が付属。
※レジャーおよびディスプレイ用であり、従来のアイウェアとしての使用は不可。

斜め正面から見たところ

山折り・谷折りを工夫して独特の形状を精巧に表現しつつ、ペーパークラフトならではの多面構造化を実現。これまでFACTORY900のフレームでは出し得ていなかった新たな形状をも表現したという。

横から見たところ

組み立てやすさや触感を考慮しつつ、「FA-081」の表情を崩さない質感ある紙を選んだ。

ヒンジ部分

テンプル(つる)をつなぐヒンジ部分は、紙自体が持つ反力(跳ね返る力)を十二分に活用し、抵抗感のある開閉ができるようにした。

フロントを裏から見たところ

フロントを5つのパーツに分解し、より組み立てやすい構造となっている。

テンプル先端

たっぷりと時間を掛けて組み立て、モノを作り上げる楽しさを堪能したい。

FACTORY900 PAPER CRAFT FA-P081組立(×24倍速) - YouTube


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6517
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database