大手・人気メガネチェーン店のフレーム&レンズ保証制度・保証内容まとめ- GLAFAS(グラファス)

メガネのことなら!グラファス:メガネ・サングラス総合情報サイト

大手・人気メガネチェーン店のフレーム&レンズ保証制度・保証内容まとめ

「フレームが壊れてしまった」「レンズの度数が合わない」「レンズにキズがついてしまった」など、メガネを購入したあとのトラブルを考えると、保証制度が充実しているかどうかは、メガネ店を選ぶポイントのひとつになるのではないだろうか。

そこで GLAFAS(グラファス)では、大手・人気メガネチェーン各社の保証制度についてまとめてみた。みなさんのメガネ店選びの参考になれば幸いである。


愛眼

【参照元】「メガネの愛眼 サービス

「メガネの愛眼 サービス」(スクリーンショット)

メガネの愛眼 サービス
(スクリーンショット)

見え方安心保証

◆期間:3ヶ月以内 (中学3年生(15歳以下)は6ヶ月以内)・期間中1回限り

◆内容:掛け位置や角度調整を行っても目になじまない場合や。急な度数変化の場合、レンズを無料で交換。

品質安心保証

◆期間:1年以内・期間中1回限り

◆内容:取扱説明書に沿った使用において、フレームまたはレンズの品質に問題があった場合、無料交換。※使用によるキズ、天災地変、手入れ不足による変質は対象外。

再購入安心サポート

◆期間:1年以内・期間中1回限り

◆内容:事故によりフレームまたはレンズが破損し、同じ品物を新規購入希望の場合、通常価格の半額で購入可能。※紛失や盗難による再購入は対象外。他の特典・割引などとの併用不可。同じ品物がない場合は、同等金額品で対応。


ALOOK(アルク)

【参照元】「SERVICE スピードと安心を|ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)

「SERVICE スピードと安心を|ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)」(スクリーンショット)

SERVICE スピードと安心を|ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)
(スクリーンショット)

見え方保証

◆期間:受け取り後6ヶ月以内

◆内容:度数の進行や度数になじまない場合、無料で度数を交換。

品質保証

◆期間:受け取り後1年以内

◆内容:正常な使用で品質に問題が生じた場合、無料交換・無料修理。

破損保証

◆期間:受け取り後1年以内

◆内容:事故や火災によるメガネが破損した場合、1回限り通常販売価格の半額で交換。


Oh My Glasses TOKYO(返品無料/送料無料のメガネ通販) icon

【参照元】「商品の保証|メガネ通販(眼鏡・めがね)のOh My Glasses TOKYO icon

商品の保証|メガネ通販(眼鏡・めがね)のOh My Glasses TOKYO(スクリーンショット)

商品の保証|メガネ通販(眼鏡・めがね)のOh My Glasses TOKYO icon
(スクリーンショット)

フレーム

◆期間:購入後半年間

◆内容:正常な使用で商品の品質に問題が生じた場合、無料交換、無料修理。

レンズ

◆期間:購入後3ヶ月

◆内容:無料交換。1回限り。


OWNDAYS(オンデーズ)

【詳細】OWNDAYS(オンデーズ)が「安心保証10カ条」をスタート、保証制度をメガネ業界最高水準にグレードアップ

image by OWNDAYS

image by OWNDAYS

  1. 「ご購入から1ヶ月以内なら、理由を問わず全ての商品の返品・全額返金が可能です。」
  2. 「フレームの品質を1年間保証します。」
  3. 「1年間レンズの見え方を保証します。」
  4. 「遠近両用レンズに慣れない場合 通常のレンズに無償で交換いたします。」
  5. 「カラーレンズが合わない場合 通常のレンズに無償で交換いたします。」
  6. 「クリーニング・フィッティング・メンテナンスは、いつでも何度でも無料で行います。」
  7. 「視力測定・コンサルティングは、いつでも、どこでも、何度でも無料で行います。」
  8. 「災害・盗難・事故等でメガネを紛失・破損した場合 無償で同じ商品へ交換致します。」
  9. 「もし自分で壊してしまっても50%オフで、もう一度ご購入いただけます。」
  10. 「本保証内容は全て世界中のOWNDAYSの店舗で同様に受ける事ができます。」


キクチメガネ

【参照元】「メガネのアフターケア | 店頭サービス・アフターフォロー | サービス | キクチメガネ

「メガネのアフターケア | 店頭サービス・アフターフォロー | サービス | キクチメガネ」(スクリーンショット)

メガネのアフターケア | 店頭サービス・アフターフォロー | サービス | キクチメガネ
(スクリーンショット)

破損保証

◆期間:1年間

◆内容:フレーム・レンズが破損した場合、定価の50%で交換。※一部商品を除く。

度数進行保証

◆期間:2年間

◆18歳までの「グラスフレンド」会員に限り、レンズ度数が変化した場合、定価の70%で交換可能。※レンズ種類の変更も可。


Coolens(クーレンズ)

【参照元】「Q&A|クーレンズ|Coolens Web Site

Q&A|クーレンズ|Coolens Web Site

「Q&A|クーレンズ|Coolens Web Site」
(スクリーンショット)

フレーム

◆期間:1年間

◆内容:品質保証。※使用上の誤り、不注意による破損、使用中に付いたキズ、自然な材質変化などは対象外。

レンズ

◆記載なし。


JINS(ジンズ)

【参照元】「JINSの安心サポートについて | JINS

「JINSの安心サポートについて | JINS」(スクリーンショット)

JINSの安心サポートについて | JINS
(スクリーンショット)

フレーム

◆期間:6ヶ月

◆内容:商品不備が原因で破損が生じた場合、最大2回まで保証。※一部商品は対象外。

レンズ

◆期間:6ヶ月

◆内容:日常使用において見え方に不具合が生じた場合、最大2回まで保証。※フレーム・レンズ合わせて2回まで。※一部商品は対象外。


Zoff(ゾフ)

【参照元】「オンラインストアご利用ガイド|メガネのZoffオンラインストア

「オンラインストアご利用ガイド|メガネのZoffオンラインストア」(スクリーンショット)

「オンラインストアご利用ガイド|メガネのZoffオンラインストア」
(スクリーンショット)

フレーム

◆期間:1年間

◆内容(店舗で購入):商品不備が原因で破損した場合、修理または無料交換。同じ商品が入手困難な場合は、同価格商品への交換。

◆内容(オンラインストアで購入):製品不良で使用困難の場合、同じ商品を新品に交換。同じ商品の在庫がない場合は、返金で対応。※一部対象外商品もあり。

レンズ

◆期間:6ヶ月

◆内容:度数の交換は無料。顧客の過失による変形やキズなどは対象外。

累進レンズ(遠近両用・中近両用・近々両用)

2018年10月より新たな保証サービスを開始。詳細は以下から。


パリミキ・メガネの三城

【参照元】「安心保証 | パリミキ・メガネの三城

「安心保証 | パリミキ・メガネの三城」(スクリーンショット)

安心保証 | パリミキ・メガネの三城
(スクリーンショット)

ミキ安心保証

見え方安心保証

◆期間:6ヶ月以内

◆内容:度数進行や、万一メガネになれない場合などには、1回限り無料で度数変更。

品質安心保証

◆期間:1年間

◆内容:品質上の問題で劣化や不具合が生じた場合、無料で修理・交換。

※同一商品の入手や修理が困難な際には、同等品で対応する場合もあり。

フレーム破損安心保証

◆期間:1年間

◆内容:事故・災害などによるフレーム破損の場合、1回限り半額で交換。

※同一商品の入手や修理が困難な際には、同等品で対応する場合もあり。
※紛失や盗難、通常使用で生じたキズ、故意による破損などは対象外。

JUNIORミキ安心保証※中学生以下が対象。

見え方安心保証

◆期間:1年間

◆内容:度数進行や、万一メガネになれない場合などには、1回限り無料で度数変更。

品質安心保証

◆期間:1年間

◆内容:品質上の問題で劣化や不具合が生じた場合、無料で修理・交換。

※同一商品の入手や修理が困難な際には、同等品で対応する場合もあり。

メガネ破損安心保証

メガネを破損した場合、3ヶ月以内なら1回限り無料交換。4ヶ月目以降、1年以内の破損については、1回限り半額で提供。

※同一商品の入手や修理が困難な際には、同等品で対応する場合もあり。
※紛失や盗難、通常使用で生じたキズ、故意による破損などは対象外。


ビジョンメガネ

【参照元】「安心のアフターサービス【買う前も買った後も安心】 | ビジョンメガネ

「安心のアフターサービス【買う前も買った後も安心】 | ビジョンメガネ」(スクリーンショット)

安心のアフターサービス【買う前も買った後も安心】 | ビジョンメガネ
(スクリーンショット)

見え方保証

◆期間:1年間

◆内容:見え方が合わない、または視力が変化した場合、受け取り後3ヶ月間は無料、4ヶ月目から1年以内は半額で交換。

無料保証

◆期間:1年間

◆内容:「長くご利用いただくために」に従って使用した状態で、フレーム・レンズに破損・割れなどが生じた場合、1回限り無料で修理。※修理不可の場合、同等品に交換。

安心半額保証

◆期間:1年間

◆内容:不注意・事故・手入れ不足によるキズ・破損が生じた場合、同じ商品または同等品に半額で交換。


眼鏡市場

【参照元】「満足保証|眼鏡市場のこだわり|眼鏡市場

「満足保証|眼鏡市場のこだわり|眼鏡市場」(スクリーンショット)

満足保証|眼鏡市場のこだわり|眼鏡市場
(スクリーンショット)

見え方保証

◆期間:6ヶ月

◆内容:度数の進行や度数になじめない場合、無料で交換。

※レーシック手術などで視力が変化した場合は対象外。

品質保証

◆期間:1年間

◆内容:正常な使用で品質に問題が生じた場合、無料で交換・修理。

破損保証

◆期間:1年間

◆内容:メガネが破損した場合、1回限り通常販売価格の半額で交換。

※アウトレット店はレンズのみ保証。


メガネスーパー

【参照元】「HYPER保証|メガネスーパー

「HYPER保証|メガネスーパー」 (スクリーンショット)

HYPER保証|メガネスーパー
(スクリーンショット)

HYPER保証

見え方保証

◆内容:6ヶ月以内なら何度でも度数変更は無料。1年以内なら半額で交換。

品質保証

◆内容:1年以内なら無料で交換・修理。※故意による破損は対象外。

破損保証

◆内容:1年以内なら無料で交換。※故意による破損は対象外。

ステューデント&ティーン HYPER保証※20歳未満のひと、学生が対象。

見え方保証

◆内容:1年以内なら何度でも度数変更は無料。

品質保証

◆内容:1年以内なら無料で交換・修理。※故意による破損は対象外。

破損保証

◆内容:6ヶ月以内なら1回限り無料で交換。2回目以降1年以内なら半額で交換。※故意による破損は対象外。

HYPER保証プレミアム※月額300円(税抜)

見え方保証

◆内容:6ヶ月以内なら度数変更は無料。その後3年まで何度でも3,000円(税抜)で交換・修理。

品質保証

◆内容:1年以内なら無料で交換・修理。その後3年まで何度でも3,000円(税抜)で交換・修理。※故意による破損は対象外。

破損保証

◆内容:1年以内なら無料で交換・修理。その後3年まで何度でも3,000円(税抜)で交換・修理。※故意による破損は対象外。

紛失保証

◆内容:フレーム・レンズそれぞれ通常価格の半額で再購入可能。※保証上限金額:30,000円。


メガネのタナカ

【参照元】「購入後のサポート | メガネの田中チェーン

「購入後のサポート | メガネの田中チェーン」(スクリーンショット)

購入後のサポート | メガネの田中チェーン
(スクリーンショット)

見え方保証

◆期間:6ヶ月

◆内容:見え具合になれない、または度数が進んで見えにくくなった場合、1回限り無料で度数交換。

品質保証

◆期間:12ヶ月

◆内容:基本的な品質に問題が生じた場合、無料で修理または部品交換。

※部品が入手できない場合、同等品との交換になる場合あり。

キッズ見え方保証(対象:中学生まで)

◆期間:12ヶ月

◆内容:見え具合になれない、または度数が進んで見えにくくなった場合、1回限り無料で度数交換。

キッズ品質保証(対象:中学生まで)

◆期間:12ヶ月

◆内容:基本的な品質に問題が生じた場合、無料で修理または部品交換。

※部品が入手できない場合、同等品との交換になる場合あり。

キッズ破損保証(対象:中学生まで)

◆期間:1年(1回限り)

◆内容:3ヶ月以内にフレームが破損した場合、無料でフレームまたは部品交換。3ヶ月経過後、1年以内は半額でフレームまたは部品交換。

※フレームまたは部品が入手できない場合、同等品との交換になる場合あり。


メガネドラッグ

【参照元】メガネドラッグだけの安心・無料サービス | メガネドラッグ

「メガネドラッグだけの安心・無料サービス | メガネドラッグ」(スクリーンショット)

メガネドラッグだけの安心・無料サービス | メガネドラッグ
(スクリーンショット)

品質保証

◆期間:1年間

◆内容:取扱説明書に沿った使用でフレームまたはレンズの品質に問題が生じた場合、無料で修理または交換。

破損保険

◆期間:1年間

◆内容:顧客の過失でメガネを破損した場合でも、修理代金を7割引。修理不可能の場合、商品代金の7割引で交換。

子ども用メガネの安心サポートシステム

◆期間:1年間

◆内容:視力が変化した場合、またはレンズが破損した場合、レンズを無料で交換。

見え具合保証

◆期間:3ヶ月

◆内容:見え具合が良くない場合、レンズを無料で交換。

※顧客が指定して度数で作成した場合を除く。


メガネの和光

【参照元】「保証システム・アフターケア| メガネの和光「保証システム・アフターケア| メガネの和光」(スクリーンショット)

保証システム・アフターケア| メガネの和光
(スクリーンショット)

品質保証

◆期間:1年間

◆内容:製品および製作上の欠陥が生じた場合、修理・調整、または交換。

破損保証

◆期間:1年間

◆内容:不注意による破損も含め、店舗にて修理可能な場合は無料で修理。メーカー修理および部品使用の場合は実費。

ジュニアレンズ度数交換保証(対象:18歳以下)

◆期間:2年間

◆内容:度数が変化した場合、1年以内なら半額、2年以内なら20%割引でレンズを購入可能。


フレームが壊れたり、レンズの度数が合わないときは、迷わず相談

By kalyan02【大きな写真を見る】

By kalyan02大きな写真を見る

この記事を書くにあたり調べてみたところ、高級専門店チェーンやセレクト系のショップのホームページには、保証制度・内容についての記載がないところも多く見受けられた。

しかし、ホームページに保障の制度や内容について記載がない場合でも、フレームが壊れたり、レンズの度数が合わないと感じたときには、購入したメガネ店に迷わず相談することをおすすめしたい。

「クレームをつけるようで気が引ける…」と感じるひとも多いかもしれないが、かつて16年ほどメガネ店に勤めていた筆者の経験からしても、ほとんどのメガネ店が何らかのかたちで保証制度を設けていると思われるからだ。

特に、レンズの度数が合わないと感じた場合、メガネの掛かる位置や角度を再度調整し直すことで、レンズを交換して度数を変えなくても、見え方の違和感が解消するケースもあるので、気後れすることなく、購入したメガネ店に足を運んでみてほしい。

関連記事

(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


あなたへのおすすめ

この記事で紹介したショップ・ブランド

メガネのメルマガ

毎週金曜日にメールマガジンを発行中!

GLAFAS(グラファス)の更新情報やコラムをお届けするほか、読者さまからのご質問にもお答えします。

メールアドレス必須
お名前 ※ニックネーム可必須
お住まいの都道府県必須

powered byメール配信CGI acmailer