大手・人気メガネチェーン店のフレーム&レンズ保証制度・保証内容まとめ- GLAFAS(グラファス)

大手・人気メガネチェーン店のフレーム&レンズ保証制度・保証内容まとめ

「フレームが壊れてしまった」「レンズの度数が合わない」「レンズにキズがついてしまった」など、メガネを購入したあとのトラブルを考えると、保証制度が充実しているかどうかは、メガネ店を選ぶポイントのひとつになるのではないだろうか。

そこで GLAFAS(グラファス)では、大手・人気メガネチェーン各社の保証制度についてまとめてみた。みなさんのメガネ店選びの参考になれば幸いである。


目次


愛眼

【参照元】「サービス | メガネの愛眼 - めがね・サングラス・コンタクトレンズ・補聴器等をご提供する眼鏡専門店

「サービス | メガネの愛眼 - めがね・サングラス・コンタクトレンズ・補聴器等をご提供する眼鏡専門店」 (スクリーンショット)

サービス | メガネの愛眼 - めがね・サングラス・コンタクトレンズ・補聴器等をご提供する眼鏡専門店
(スクリーンショット)

レンズ見え方安心保証

◆期間:受け取り後6ヶ月以内 ・期間中1回限り
※U-18あんしん保証(18歳以下)は期間:1年以内・期間中1回限り

◆内容:掛け位置や角度調整を行っても目になじまない場合や急な度数変化の場合、レンズを無料で交換。

フレーム・レンズ品質安心保証

◆期間:受け取り後1年以内・交換修理

◆内容:取扱説明書に沿った使用において、フレームまたはレンズの品質に問題があった場合、無料交換。※使用によるキズ、天災地変、手入れ不足による変質は対象外。

フレーム・レンズ再購入安心サポート

◆期間:受け取り後1年以内・期間中1回限り半額

◆内容:事故によりフレームまたはレンズが破損し、同じ品物を新規購入希望の場合、通常価格の半額で購入可能。※紛失や盗難による再購入は対象外。他の特典・割引などとの併用不可。同じ品物がない場合は、同等金額品で対応。


ALOOK(アルク)

【参照元】「ALOOKについて | ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)

ALOOKについて | ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)

ALOOKについて | ALOOK(アルク)(メガネ・眼鏡・めがね)
(スクリーンショット)

見え方保証

◆期間:受け取り後6ヶ月以内

◆内容:度数の進行や度数になじまない場合、無料で度数を交換。

品質保証

◆期間:受け取り後1年以内

◆内容:正常な使用で品質に問題が生じた場合、無料交換・無料修理。

破損保証

◆期間:受け取り後1年以内

◆内容:事故や火災によるメガネが破損した場合、1回限り通常販売価格の半額で交換。


Oh My Glasses(オーマイグラス)

【参照元】「3つの安心サポート| メガネのオーマイグラス(めがね・眼鏡) | メガネ通販・試着

3つの安心サポート| メガネのオーマイグラス(めがね・眼鏡) | メガネ通販・試着

3つの安心サポート| メガネのオーマイグラス(めがね・眼鏡) | メガネ通販・試着
(スクリーンショット)

半年間のフレーム品質保証

◆期間:購入日から半年間

◆内容:正常な使用で商品の品質に問題が生じた場合は、1階に限り無料交換・無料修理

3ヶ月のレンズ度数保証

◆期間:購入日から3ヶ月以内

◆内容:どうしても度数になれない場合に購入日から3ヶ月以内・1回限り、レンズの度数変更して交換。

店舗での調整・フィッティング

全国の Oh My Glasses(オーマイグラス)店舗にて、掛け心地の調整・フィッティングを実施。

※他店で購入したメガネも状態を確認しながら、最適な調整を実施。

★当サイト限定クーポン★

【メガネフレーム10%OFF】

オーマイグラスの実店舗で購入時にクーポンコード「glafasstore10」またはこの画面を提示するとメガネフレームが10%OFF!

※レンズは割引対象外


OWNDAYS(オンデーズ)

【参照元】「OWNDAYS 安心アフターサービス | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

「OWNDAYS 安心アフターサービス | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)」 (スクリーンショット)

OWNDAYS 安心アフターサービス | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)
(スクリーンショット)

※2025年3月31日以前に購入した人は、リニューアル前の「安心保証」の対象となる。

交換保証

◆フレームやレンズを変更したい場合、期間内で合計2回まで交換可能。

フレーム変更保証(期間:1ヶ月)

◆フレームのデザインを変更可能。

見え方保証(期間:1年)

◆見え方が合わない場合、新しい度数のレンズに交換可能。

レンズ種類変更保証(期間:1年)

◆見た目や機能がイメージと違った場合、レンズの種類を選び直すことが可能。

こども保証(U-18)

破損保証(無料)

◆過失または不注意により破損した場合、1年間に1回まで新品の同一商品に交換可能。

追加購入20%OFF

◆新しくメガネを買いたいとき、定価から20%OFFで購入可能(期間:1年)。

もしもの保証

※期間:1年、回数制限なし

品質保証

◆フレーム・レンズの品質に問題が発覚した場合、新品の同一商品に交換可能。

破損保証(半額)

◆過失または不注意により破損した場合、定価の半額で新品の同一商品に交換可能。

災害補償

◆事故の被害により対象のメガネを紛失または破損した場合、新品の同一商品に交換可能。

盗難補償

◆盗難に遭った場合、無償で同一商品を受け取り可能。


キクチメガネ

【参照元】「保証・アフターケア|キクチメガネは眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器の専門店です。

「保証・アフターケア|キクチメガネは眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器の専門店です。」 (スクリーンショット)

保証・アフターケア|キクチメガネは眼鏡・コンタクトレンズ・補聴器の専門店です。
(スクリーンショット)

破損保証

◆期間:1年間

◆内容:フレーム・レンズが破損した場合、定価の50%で交換。※一部商品を除く。

度数進行保証

◆期間:2年間

◆18歳までの「グラスフレンド」会員に限り、レンズ度数が変化した場合、定価の70%で交換可能。※レンズ種類の変更も可。

快適サポート

◆期間:3ヶ月

◆内容:「使いづらい」「見えづらい」といった場合、レンズ交換も含めた調整が可能。

白内障術後サポート

◆対象:白内障手術後3ヶ月以内かつ眼科処方箋でメガネを購入した顧客

◆期間:レンズ購入後3ヶ月

◆内容:度数変化が生じた場合、同一レンズ片眼それぞれ1回のみ交換可能。


JINS(ジンズ)

【参照元】「JINSの安心サポート | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

「JINSの安心サポート | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)」 (スクリーンショット)

JINSの安心サポート | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)
(スクリーンショット)

フレーム(品質保証)

◆期間:6ヶ月

◆内容:商品不備が原因で破損が生じた場合、最大2回まで保証。※フレーム・レンズ合わせて2回まで。

レンズ

◆期間:6ヶ月

◆内容:日常使用において見え方に不具合が生じた場合、最大2回まで保証。※フレーム・レンズ合わせて2回まで。


Zoff(ゾフ)

【参照元】「オンラインストアご利用ガイド|メガネのZoffオンラインストア

「オンラインストアご利用ガイド|メガネのZoffオンラインストア」(スクリーンショット)

オンラインストアご利用ガイド|メガネのZoffオンラインストア
(スクリーンショット)

フレーム

◆期間:1年間

◆内容(店舗で購入):商品不備が原因で破損した場合、修理または無料交換。同じ商品が入手困難な場合は、同価格商品への交換。

◆内容(オンラインストアで購入):製品不良で使用困難の場合、同じ商品を新品に交換。同じ商品の在庫がない場合は、返金で対応。※一部対象外商品もあり。

◆詳細:「よくある質問/フレームの保証期間と保証内容について知りたい|メガネのZoffオンラインストア(めがね・眼鏡ブランド)

レンズ

◆期間:6ヶ月

◆内容:度数の交換は無料。顧客の過失による変形やキズなどは対象外(プレミアムハードコート(耐キズレンズ)保証の場合は例外あり)。

◆詳細:「よくある質問/レンズの保証期間と保証内容について知りたい。|メガネのZoffオンラインストア(めがね・眼鏡ブランド)

18歳までのレンズ保証

◆期間:1年間

◆内容:度数の交換は無料(1年間、2回まで)。

◆詳細:「18才までのレンズ保証|メガネのZoffオンラインストア(めがね・眼鏡ブランド)


    パリミキ・メガネの三城

    【参照元】「メガネの保証について | ミキの安心保証とアフターサービス | パリミキ・メガネの三城

    メガネの保証について | ミキの安心保証とアフターサービス | パリミキ・メガネの三城

    メガネの保証について | ミキの安心保証とアフターサービス | パリミキ・メガネの三城
    (スクリーンショット)

    安心保証

    見え方保証

    ◆期間:6ヶ月以内

    ◆内容:度数進行や万一メガネに慣れない場合などには、1回限り無料で度数を変更可能。

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:正常な使用で商品の品質に問題が生じた場合、無料で修理・交換。

    フレーム破損保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:自損・他損に関わらず、1回限り半額で交換。

    JUNIORミキ安心保証※購入時、中学生以下が対象。

    見え方保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:度数の進行や度数に慣れない場合は、1回限り無料で度数を変更可能。

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:正常な使用で商品の品質に問題が生じた場合、無料で修理・交換。

    破損保証

    自損・他損に関わらず、受け取り後3が月以内1回限り無料で交換。さらに、受け取り後4ヶ月~1年以内1回に限り半額で交換。

    ミキ安心保証プラス

    安心保証やJUNIOR安心保証より手厚い保証プラン。

    ◆期間:2年間

    ◆見え方保証:2年間2回まで

    ◆フレーム破損保証:2年間回数無制限(修理・交換料金の10%を負担)

    ◆レンズ破損保証:2年間回数無制限(修理・交換料金の10%を負担)

    ◆4種類のプランから選択可能(料金と最大補償額については下記参照)。

    プラン名 あんしんプラン12 あんしんプラン5 あんしんプラン3 あんしんプラン2
    料金(税込) 19,800円 8,800円 7,300円 6,300円
    利用ごとの
    最大保証額
    120,000円 50,000円 30,000円 20,000円

    ビジョンメガネ

    【参照元】「メガネ安心の保証サービス|ビジョンメガネ公式サイト|眼鏡(めがね)・補聴器取扱い

    「安心のアフターサービス【買う前も買った後も安心】 | ビジョンメガネ」(スクリーンショット)

    メガネ安心の保証サービス|ビジョンメガネ公式サイト|眼鏡(めがね)・補聴器取扱い
    (スクリーンショット)

    ビジョン安心保証

    見え方保証

    ◆期間:6ヶ月

    ◆内容:6ヶ月以内なら何度でも無料で購入金額までのレンズと交換可能。

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:1年以内に1回限り、無料で修理・同じ商品または同等品と交換可能。

    破損保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:1年以内なら何度でも購入商品と同じまたは同等品を通常価格の半額で修理・交換可能。

    ビジョンキッズ&スチューデントあんしん保証

    対象:18歳まで

    見え方保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:1年以内なら何度でも無料で購入金額までのレンズと無料で交換可能。

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:1年以内に1回限り、無料で修理・同じ商品または同等品と交換可能。

    破損保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:6ヶ月以内なら1回限り無料で修理・購入商品と同じまたは同等品と交換可能。7ヶ月~1年以内は何度でも購入商品と同じまたは同等品を通常価格の半額で修理・交換。

    ビジョンパーフェクト保証

    保証とサポートをさらに延長可能。保証期間内に1度も保証を利用しなかった場合、保証期間満了後にビジョンメガネで使える割引券を進呈。

    見え方保証

    ◆期間:3年間

    ◆内容:3年間何度でも保証上限までのレンズと交換可能。

    品質保証

    ◆期間:3年間

    ◆内容:3年間何度でも保証上限まで修理または代替品と交換可能。

    破損保証

    ◆期間:3年間

    ◆内容:3年間何度でも保証上限までの修理または代替品と交換可能。

    盗難補償

    ◆期間:3年間

    ◆内容:3年間何度でも保証上限までの代替品を受け取り可能。

    紛失保証

    ◆期間:3年間

    ◆内容:3年間何度でも購入時の半額で代替品を受け取り可能。

    ◆4種類のプランから選択可能(料金・保証上限・満了割引については下記参照)。

    プラン名 スタンダードプラン プレミアムプラン VIPプラン インフィニティプラン
    料金(税込) 10,800円 18,000円 36,000円 46,800円
    保証上限 ※1 30,000円 50,000円 100,000円 無制限 ※2
    満了割引 ※3 10,800円 18,000円 36,000円 46,800円

    ※1:保証上限額より購入金額(通常価格)が低い場合、購入金額が保証限度額となる。
    ※2:購入商品の通常価格が保証限度額となる。
    ※3:期間内に一度も保証を利用しなかった場合、保証期間満了後に進呈。


    眼鏡市場

    【参照元】「3つの満足保証|眼鏡市場のこだわり|眼鏡市場(メガネ・めがね)

    3つの満足保証|眼鏡市場のこだわり|眼鏡市場(メガネ・めがね)

    3つの満足保証|眼鏡市場のこだわり|眼鏡市場(メガネ・めがね)
    (スクリーンショット)

    3つの満足保証

    見え方保証

    ◆期間:6ヶ月

    ◆内容:度数になじめない場合、無料で度数を交換。

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:正常な使用で品質に問題が認められる場合、無料交換・無料修理。

    破損保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:メガネが破損した場合、1回限り通常販売価格の半額で交換。

    U-18安心保証

    対象:19歳の誕生日の前日まで

    見え方保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:度数になじめない場合、無料で何度でも度数を交換。

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:正常な使用で品質に問題が認められる場合、何度でも無料交換・無料修理。

    破損保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:メガネが破損した場合、3ヶ月以内は1回限り無料で交換。1年以内の破損は通常販売価格の半額で交換。


    メガネスーパー

    【参照元】「HYPER保証|メガネスーパー

    「HYPER保証|メガネスーパー」 (スクリーンショット)

    HYPER保証|メガネスーパー
    (スクリーンショット)

    HYPER保証

    見え方保証

    ◆内容:6ヶ月以内なら何度でも度数変更は無料。1年以内なら半額で交換。

    品質保証

    ◆内容:1年以内なら無料で交換・修理。

    破損保証

    ◆内容:1年以内なら何度でも半額で交換。

    HYPER保証プレミアム

    HYPER保証をさらにグレードアップしたプラン。見え方保証・品質保証・破損保証・紛失保証からなる4つの保証を3年間受けることができる。詳細については以下から。


    メガネのタナカ

    【参照元】「安心サポート|メガネの田中・聞こえの田中【公式】

    「購入後のサポート | メガネの田中チェーン」(スクリーンショット)

    安心サポート|メガネの田中・聞こえの田中【公式】
    (スクリーンショット)

    ※2025年3月31日以前に購入した人の保証については以下から。

    見え方保証

    ◆期間:6ヶ月

    ◆内容:見え具合になれない、または度数が進んで見えにくくなった場合、1回に限り無料でレンズタイプおよび度数交換。

    品質保証

    ◆期間:12ヶ月

    ◆内容:基本的な品質に問題が生じた場合、無料で修理または部品交換。

    ※部品が入手できない場合、同等品との交換。

    紛失サポート

    ◆期間:12ヶ月

    ◆内容:紛失した場合、1回に限り同等品を半額で提供。

    破損サポート

    ◆期間:12ヶ月

    ◆内容:破損した場合、1回に限り同等品を半額で提供。

    キッズ見え方保証(対象:中学生まで)

    ◆期間:12ヶ月

    ◆内容:見え具合になれない、または度数が進んで見えにくくなった場合、1回に限り無料で度数交換。

    キッズ品質保証(対象:中学生まで)

    ◆期間:12ヶ月

    ◆内容:基本的な品質に問題が生じた場合、無料で修理または部品交換。

    ※部品が入手できない場合、同等品との交換。

    キッズ紛失サポート(対象:中学生まで)

    ◆期間:12ヶ月

    ◆内容:紛失した場合、1回に限り同等品を半額で提供。

    キッズフレーム破損保証(対象:中学生まで)

    ◆期間:1年(1回限り)

    ◆内容:3ヶ月以内にフレームが破損した場合、無料で交換。4ヶ月目以降、12ヶ月以内は同等品を半額で提供。


    メガネドラッグ

    【参照元】「メガネの快適・安心サポート/メンテナンス | メガネドラッグ メガネでできる健康生活

    「メガネの快適・安心サポート/メンテナンス | メガネドラッグ メガネでできる健康生活」 (スクリーンショット)

    メガネの快適・安心サポート/メンテナンス | メガネドラッグ メガネでできる健康生活
    (スクリーンショット)

    1年間の保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:取扱説明書に沿った使用でフレームまたはレンズの品質に問題が生じた場合、無料で修理または交換。

    破損サポート

    ◆期間:1年間

    ◆内容:顧客の過失でメガネを破損した場合、5割の負担で同じものに取り替え(期間中1回限り、一部除外品あり)。

    ジュニア安心サポート

    ◆対象:高校生まで

    ◆期間:1年間

    ◆内容:度数が変化した場合、レンズを無料で交換(期間中1回限り)。

    見え方サポート

    ◆期間:3ヶ月

    ◆内容:見え具合が良くない場合、レンズを無料で交換(期間中1回限り、顧客が度数を指定した場合は除く)。


    メガネの和光

    【参照元】「和光の保証制度 | 和光独自のアフターケア | メガネの和光「和光の保証制度 | 和光独自のアフターケア | メガネの和光」 (スクリーンショット)

    和光の保証制度 | 和光独自のアフターケア | メガネの和光
    (スクリーンショット)

    品質保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:製品および製作上の欠陥が生じた場合、無料で修理、調整、または交換。

    破損保証

    ◆期間:1年間

    ◆内容:不注意による破損も含め、店舗にて修理可能な場合は無料で修理。メーカー修理および部品使用の場合は実費。破損による再製作は特別価格で購入可能。

    ジュニアレンズ度数交換保証(対象:18歳以下)

    ◆期間:2年間

    ◆内容:度数が変化した場合、1年以内なら半額、2年以内なら20%割引でレンズを購入可能。


    フレームが壊れたり、レンズの度数が合わないときは、迷わず相談

    By kalyan02【大きな写真を見る】

    By kalyan02大きな写真を見る

    この記事を書くにあたり調べてみたところ、高級専門店チェーンやセレクト系のショップのホームページには、保証制度・内容についての記載がないところも多く見受けられた。

    しかし、ホームページに保障の制度や内容について記載がない場合でも、フレームが壊れたり、レンズの度数が合わないと感じたときには、購入したメガネ店に迷わず相談することをおすすめしたい。

    「クレームをつけるようで気が引ける…」と感じるひとも多いかもしれないが、かつて16年ほどメガネ店に勤めていた筆者の経験からしても、ほとんどのメガネ店が何らかのかたちで保証制度を設けていると思われるからだ。

    特に、レンズの度数が合わないと感じた場合、メガネの掛かる位置や角度を再度調整し直すことで、レンズを交換して度数を変えなくても、見え方の違和感が解消するケースもあるので、気後れすることなく、購入したメガネ店に足を運んでみてほしい。

    関連記事


    【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


    (本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

    GLAFASについて

    GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

    メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

    id : 3461
    Copyright
    © 2003 - 2025 GLAFAS All Rights Reserved.
    Powered by MODX
    full_cache