メガネの”似合い度”を測定する鏡「AIフィッティングミラー」がアイメガネ一部店舗に導入- GLAFAS(グラファス)

メガネの”似合い度”を測定する鏡「AIフィッティングミラー」がアイメガネ一部店舗に導入

メガネの”似合い度”を測定する鏡「AIフィッティングミラー」がアイメガネ一部店舗に導入

「メガネの似合い度を判定する鏡「AI Fitting Mirror(AIフィッティングミラー)」| アイメガネ」
(スクリーンショット)

[出典]https://www.aimegane.com/news/6606/

埼玉県を中心に関東で41店舗を展開するアイメガネは、AI(人工知能)が”似合い度”を測定する鏡「AIフィッティングミラー」の導入を開始した。3月10日(金)までに、計19店舗に順次導入される予定だ。

AIフィッティングミラーは、アイメガネが2021年12月にリリースした、AIによる似合うメガネの提案とバーチャル試着ができるサービス「AI image Fit(エーアイイメージフィット)」の技術を基にしたもの。顔の形と掛けているメガネの形をAIが測定し、メガネの”似合い度”を点数化して鏡に表示する。

「メガネの似合い度を判定する鏡「AI Fitting Mirror(AIフィッティングミラー)」| アイメガネ」(スクリーンショット)

メガネの似合い度を判定する鏡「AI Fitting Mirror(AIフィッティングミラー)」| アイメガネ
(スクリーンショット)

”似合い度”の測定は、店頭にあるメガネの試着だけでなく、今使っているメガネの”似合い度”も測定できる。店頭にあるメガネと今使っているメガネの”似合い度”を比べたり、今使っているメガネよりも”似合い度”が高いメガネを選んだり、メガネ選びをより楽しむことができそうだ。AIフィッティングミラーを先行導入した店舗では、顧客の平均試着数が倍以上に増加したという。

鏡の前に立ち、メガネを掛けた状態で手を上げると撮影が始まる

鏡の前に立ち、メガネを掛けた状態で手を上げると撮影が始まる。

AIフィッティングミラーで”似合い度”を測定している様子

撮影が終了すると”似合い度”が鏡に表示される。
右手を上げると再撮影。
左手を上げると終了。
鏡に表示されたQRコードをスマートフォンで読み込むと、判定結果をダウンロードできる。

「自分に似合うメガネを知りたい」、「自分に似合うメガネを買いたい」、「どんなメガネが似合うのか提案してほしい」といったニーズに、AIフィッティングミラーは楽しく便利に応えてくれるに違いない。AIフィッティングミラーが測定した”似合い度”を踏まえて、店舗のスタッフに相談してアドバイスを受けるのもおすすめだ。

アイメガネ「AIフィッティングミラー」設置店舗

アンケート:メガネ選びにアドバイスは必要?

アイメガネは、18歳から69歳のメガネを掛けている650名にインターネットで調査を実施した。自身でメガネを選び、購入していると回答した554名を対象とした調査結果によると、メガネユーザーの7割以上が「メガネ選びにアドバイスが必要」だと回答。誰のアドバイスを最も必要と感じているかという質問では、「メガネショップスタッフのアドバイス」が最多となった。

メガネ選びにアドバイスを必要としているか?

メガネ選びにアドバイスを必要としているか?
必要としている:25.6%
どちらかというと必要としている:46.4%
どちらかというと必要としていない:16.4%
必要としていない:11.6%

メガネ選びに誰のアドバイスが最も必要と感じているか?

メガネ選びに誰のアドバイスが最も必要と感じているか?
メガネショップスタッフのアドバイス:50.9%
パートナー(夫婦)のアドバイス:20.8%
家族のアドバイス:17.5%
友人のアドバイス:9.8%
知人のアドバイス:0.8%
その他:0.3%

【調査概要】

  • 調査対象:18歳から69歳、全国の男女、メガネを掛けている人
  • 有効回答数:650名
  • 調査期間:2022年1月21日~2022年1月25日
  • 調査方法:インターネットリサーチ

関連記事


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 7825
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache