夏休みの自由研究で自分だけのメガネを作ろう!OWNDAYS(オンデーズ)がワークショップを開催- GLAFAS(グラファス)

夏休みの自由研究で自分だけのメガネを作ろう!OWNDAYS(オンデーズ)がワークショップを開催

夏休みの自由研究で自分だけのメガネを作ろう!OWNDAYS(オンデーズ)がワークショップを開催

image by OWNDAYS

メガネブランド OWNDAYS(オンデーズ)は、夏休みの自由研究向けの無料ワークショップを全国各地の12店舗にて8月17日(金)より順次開催する。

このワークショップは、夏休みの自由研究のテーマに悩む子どもたちと、子どもたちをどこへ遊びに連れて行こうかと悩む保護者の双方に、おもしろい体験の場を提供したいという、OWNDAYS(オンデーズ)女性スタッフの提案から生まれたもの。技術職でもありサービス業でもあるメガネ店の仕事を子どもたちに知ってもらおうと、目についての授業とメガネ作り体験がおこなわれる。

目についての授業では、目の仕組みや目が悪くなる理由を学ぶ「目のお勉強」に加え、OWNDAYS(オンデーズ)が続けている途上国でのメガネ配布活動「Eye Camp(アイキャンプ)」を通じて知り得た「見えることの大切さ」を伝えていく。

ネパールのチトワンでおこなわれた第11回「Eye Camp」の様子

ネパールのチトワンでおこなわれた第11回「Eye Camp」の様子。視力矯正が必要なのにメガネを購入できない人々が世界各地に存在しており、彼らにとっては「見える」ということは当たり前のことではない。

メガネ作り体験では、子どもたちが自分でパーツを選んで、メガネの構造を学びながら、世界にひとつだけのメガネを作ることができる。完成したメガネは、自分のメガネとして持ち帰ることができる。

ワークショップで作るメガネの完成イメージ

ワークショップで作るメガネの完成イメージ。

ワークショップの開催日・店舗・内容

※クラスは1日3回(11:00・13:00・15:00)、各2時間程度の予定。

【東北】

【関東】

【関西・北陸】

【九州】

【沖縄】

OWNDAYS(オンデーズ)ワークショップ

「夏休み自由研究:自分だけのメガネを作ろう!」※参加費:無料
1限目「目のお勉強」:人間の目の仕組みや目が悪くなる理由を先生と一緒に楽しく学ぼう!
2限目「視力検査」:お勉強の後は自分の視力を測ってみよう!
3限目「自分だけのメガネ作り」:最後の授業はレンズをメガネに入れたり、バラバラになったメガネを組み立てたり、メガネを作る工程を体験しよう!作ったメガネはプレゼント!


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6379
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database