JINS(ジンズ)が小学生向けプログラミングスクールと「見る育」共同プロジェクトを発足、親子向けワークショップ開催- GLAFAS(グラファス)

JINS(ジンズ)が小学生向けプログラミングスクールと「見る育」共同プロジェクトを発足、親子向けワークショップ開催

JINS(ジンズ)が小学生向けプログラミングスクールと「見る育」共同プロジェクトを発足、親子向けワークショップ開催

image by GLAFAS

メガネブランド JINS(ジンズ)と小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School(テックキッズスクール)」が、子どもたちの眼を守るための共同プロジェクト「見る育プロジェクト JINS×Tech Kids School」を発足した。

7月27日(金)に開催された共同プロジェクト発表会では、共同プロジェクトの紹介や共同調査の発表のほか、ワークショップ「親子で学ぼう!『見る育』光の実験教室」が開催された。

このワークショップは、目について関心を高めてもらうことを目的としたもので、Tech Kids Schoolのメルマガ会員から親子20組40名ほどが参加。さまざまな実験を通じて、楽しく知識を高めていた。

今回のワークショップでは、夏休み特別企画として「光の実験教室」を開催。

今回のワークショップでは、夏休み特別企画として「光の実験教室」を開催。

ワークショップですること

プログラムは以下の通り。
「光と目のひみつを知ろう」(光でものをみている / 光には色がまざっている / 光の性質を調べよう)
「自由研究」(偏光板のステンドグラスをつくろう)

光を目でキャッチしている

「光を目でキャッチしている」ことや……

光にはいろんな色がまざっている

「光にはいろんな色がまざっている」ことを学び……

光を分ける実験

光を分けるシートを使って小さな虹をつくる「光を分ける実験」がスタート。

光を分けるシートを使ってできた小さな虹をじっと見つめていた。

光を分けるシートを使ってできた小さな虹をじっと見つめていた。

光の色の性質をしらべてみよう

続いては、光の色の性質を調べる実験。

実験を食い入るように見つめる子どもたち。

実験を食い入るように見つめる子どもたち。

空が昼間は青く、夕焼けが赤いのはなぜ?

この実験を通じて、空が昼間は青く、夕焼けが赤いのは、光の色の性質によるものだと学んだ。

プルーライトとは?

続いては、スマートフォンやゲーム機、パソコンなど人工の光から発せられる青色が強い光「ブルーライト」について学ぶ。

プルーライトは身体に影響がある?

ブルーライトは「目疲れをひきおこす」「目を覚ます効果」など身体に影響があるので……

人工の光と上手に付き合うには?

「モニターの明るさを変える」「ブルーライトをカットするアイテムを使う」「こまめに休憩をとる」「寝る2時間前にはモニターを見ない」など、人工の光と上手に付き合うことが大切。

メガネのブルーライトカットを体験。

ブルーライトが発生されるポインターを使って、メガネのブルーライトカットを体験。

自由研究「偏光板を使って、オリジナルステンドグラスを作ろう!」

最後は自由研究「偏光板を使って、オリジナルステンドグラスを作ろう!」。

オリジナルステンドグラス作りに取り組む子どもたち。

オリジナルステンドグラス作りは、この日一番の盛り上がりを見せて、子どもたちはみな夢中で取り組んでいた。

記念撮影

ワークショップには親子20組40名ほどが参加した。

関連記事

JINS(ジンズ)が「目の秘密を探る」親子向けワークショップを開催

「立体に見えるひみつ」について学び、「3Dスコープ」を使って立体視を体験


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6365
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database