北海道・旭川のメガネ店 eyewearshop 北斗 では、一般ユーザー向けのレンズ講習会「レンズ四方山話」を8月29日(日)に開催する。
同店のブログによれば、大手メガネレンズメーカー HOYA の湯口浩二氏を講師に迎え、メガネレンズについて日常の話題を交えながら楽しく解説されるという。自分の目やライフスタイルに合ったレンズを選びたいひとにとっては、うってつけのイベントだ。
この講習会は無料。さらに「eyewearshop 北斗スペシャルcoffeeと北倶楽部のケーキ付き」とのこと。難しくなりがちなレンズの話しを楽しく聞くことができそうだ。定員は8~10名で、電話またはFAX(0166-53-8888)で予約を受け付けている。
同店のブログによれば、「メガネレンズの機能ってユーザーさんは知ってるようで知らない事が多いのではないでしょうか?」という思いから、この講習会の開催を決めたという。
一般ユーザーがレンズについてもっと知ることができれば、生活をより豊かにするメガネを選ぶことができるので、この講習会のような取り組みが全国のメガネ店に広がるといいと思う。
ライフスタイルに合ったレンズの選び方
自分にあったレンズを選ぶには、どんなときに困っているか、どんなときにどんな風に使いたいかなどをメガネ店のスタッフに積極的に伝えるのがおすすめだ。そうすることで、より多くのレンズを提案してもらえるのはもちろん、「眼鏡屋さんに薦められるままに」買うのではなく、自分の意志でレンズを選ぶことができる。
メガネレンズはもともと種類が多い上に、技術の進歩や一般ユーザーのニーズの高まったことから、新しい機能を持ったレンズも次々と販売されている。そんな状況を受けて、機能性の高いレンズを積極的に販売するメガネ店も増えてきている。
また、追加料金がかかることもあるが、レンズ込みの価格で販売しているメガネ店でもいろいろなレンズを扱っているところも多いので、よりライフスタイルに合ったメガネがほしいひとは「ほかに選べるレンズはありますか?」と聞いてみよう。




















