2011年7月13日のメガネヘッドラインニュース- GLAFAS(グラファス)

2011年7月13日のメガネヘッドラインニュース

2011年7月13日のメガネヘッドラインニュース

NHK「サキどり↗」で紹介されて注目のメガネ CONCEPT「Y」(コンセプトY)。

ニュースとしては掲載できなかったが、気になるメガネ・サングラスの最新情報や小ネタをお届けしている「メガネヘッドラインニュース」。

本日は、「NHKで紹介されて人気のメガネ CONCEPT「Y」(コンセプトY)~オーダーの一例」、「明るいところへ出るとサングラスに早変わり~最新調光レンズを検証」、「ふちなしメガネが少なくなった理由」、「視力検査(検眼)の極意」、「1年前の今日のニュース」をご紹介。

NHKで紹介されて人気のメガネ CONCEPT「Y」(コンセプトY)~オーダーの一例

コンセプトYと大阪からのお客様お二人~♪ | eyewearshop 北斗

6月26日(日)のNHK総合テレビ「サキどり↗」の中で紹介されて、人気上昇中のメガネ CONCEPT「Y」(コンセプトY)。デザイナー 兵井伊佐男氏が強度近視の友人「Y」さんのために、度が目立たず、軽くてよく見えるメガネを作ったことから生まれたブランドだ。

度が目立たず、軽くてよく見える秘密は、軽くて弾力性のある素材を生かしたデザインと、フレームとレンズが分離した構造により、掛けるひとの瞳孔間距離(左右の眼の間隔)にあわせてレンズを最適な位置に合わせて作ることができること。

この記事では、CONCEPT「Y」(コンセプトY)のオーダーの実際が紹介されている。

明るいところへ出るとサングラスに早変わり~最新調光レンズを検証

可視光線で調光する トランジションエクストラアクティブを検証する! :: OptCraftの日記

明るいところへ出るとサングラスに早変わりするレンズのことを調光レンズという。従来の調光レンズは紫外線に反応してサングラスになる(カラーが濃くなる)のだが、この記事で紹介されている「トランジションズ エクストラアクティブ」は、可視光線(目に見える光)にも反応してカラーが濃くなるのがスゴいところ。

従来の調光レンズでは、クルマの運転時にはフロントガラスで紫外線がカットされてしまうため、カラーが濃くならなかったのだが、「トランジションズ エクストラアクティブ」なら、クルマの運転時にもサングラスになるのがうれしい。

ふちなしメガネが少なくなった理由

メガネBLOG お客さんから質問された事③

ふちなしメガネは…

販売する側からすると加工手順、加工技術、調整、あらゆる面で「めんどくさいフレーム」の一言に尽きると思います

視力検査(検眼)の極意

私の検査で心掛けていること|肩こり、眼精疲労、頭痛で困っている人の為にできることを 秋田県横手市から

最近、私が眼の検査をさせていただく時に心掛けてていることは、リラックス、リラックス、兎に角緊張を如何に取るかです。

1年前の今日のニュース


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1875
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache