2011年4月12日~14日にかけて、東京・青山を中心としたエリアで、国内外の多くのメガネブランドが展示会を開催し、2011年春夏モデルを発表した。
3月11日に発生した東日本大震災の影響を受けて、参加を断念したブランドやメガネ店もあり、あまり盛り上がらないのでは?という懸念もあったが、なかなかの盛況ぶりであった。
全体的な印象としては、数年前から続いているクラシカルなトレンドが未だ健在といった感じで、その中でブランドとしての個性をどのように打ち出すか?というところで勝負しているように思えた。
トレンドやエンドユーザーのニーズを踏まえつつ、特徴的なデザインやモチーフを独自の技法でいかにカタチにしていくか?ということで、各ブランドは個性を競い合っているようだ。