2022年度 グッドデザイン賞 メガネ・サングラス関連の受賞結果まとめ- GLAFAS(グラファス)

2022年度 グッドデザイン賞 メガネ・サングラス関連の受賞結果まとめ

2022年度 グッドデザイン賞 メガネ・サングラス関連の受賞結果まとめ

© JDP GOOD DESIGN AWARD

公益財団法人日本デザイン振興会は10月7日(金)、2022年度グッドデザイン賞の受賞結果を発表した。

2022年度は、5,715件の審査件数の中から1,560件が「グッドデザイン賞」を受賞。この中には、独自性、提案製、審美性、完成度などの面で特に優れ、これからのモデルとなるデザインに贈られる「グッドデザイン・ベスト100」の100件も含まれる。

あわせて、長年にわたり支持され続けてきた商品などのデザインに贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」21件も発表された。

「グッドデザイン賞」の受賞対象の中から、メガネ、サングラス、コンタクトレンズに関連するものをまとめて紹介する。


3Dプリント度付きアイガード [スワンズ ガーディアンフィットフォーカス]
山本光学株式会社

3Dプリント度付きアイガード [スワンズ ガーディアンフィットフォーカス]

© JDP GOOD DESIGN AWARD

概要

スポーツシーンで眼を護る安全性に特化した3Dプリント成型による度付きレンズ対応アイガード。フレームと顔当たり面を一体で出力しており、フレームの上下と左右に広範囲のベンチレーション(通気口)を採用。1つの素材で高い強度、柔軟なフィット感、及びレンズの曇りにくさを兼ね備え、スポーツ時の安全な視界を提供する。

デザインのポイント

1.柔軟なフィット感を生みだす3Dプリントによる一体出力フレーム
2.2mの距離で160km/hの野球硬球が直撃してもレンズが外れない高弾性エラストマー素材のフレーム
3.優れた通気性とクッション性を併せ持つベンチレーション構造

プロデューサー

山本光学株式会社代表取締役社長 山本直之

ディレクター

山本光学株式会社 商品企画部 MD課 野口達也

デザイナー

山本光学株式会社 商品企画部 スワンズクリエイティブセンター 福島岳/生産技術部 大阪生産技術課 横田弘輝

背景

当社は眼の保護と安全な視界確保を重視したアイウェアを主に製造をしており、中でも最も安全性・耐衝撃性に特化したスポーツアイウェアがこのアイガードシリーズである。また当社のアイガードは度付き対応が可能で競技者がスポーツ時に使う眼鏡としての役割も担っている。しかし従来の射出成型フレームによるアイガードは高い耐衝撃性をもつ一方、衝撃時の顔の痛みや、発汗によるレンズの曇りという問題を抱えていた。その部分にストレスを感じるユーザーは着用を控えてしまい、結果としてスポーツ中の眼の怪我や失明の懸念が生じていた。それらの問題を解決する手段としてCarbon社の3Dプリンターを活用し、新しいステップへと進むアイガードを開発した。射出成型では実現不可能な構造が3Dプリンターでは可能となった。

経緯とその成果

アイガードと呼ばれる製品の大半は、パーツ構成は強度を保つフレーム部分と、柔軟性が必要なクッション部分に分かれ、それぞれ異なる素材を射出成型して組み合わせている場合が多い。しかし射出成型が持つ構造上の制約、及びアイウェア自体の小ささによるサイズの制約により、耐衝撃性(強度)・クッション性・通気性という3つの要件を高いレベルで満たすことが非常に難しい。本製品は射出成型ではなく3Dプリントによるフレーム/クッションの一体出力方式を採用。複雑な構造表現が可能となった事で、1つの素材で強度や柔軟性をデザイン形状によって作り分けられ、痛みの解消や高い強度を部分ごとに追求できる。また、射出金型では非常に作りにくい細かなベンチレーション構造も問題なく出力することができる点が大きな特徴である。

審査委員の評価

3Dプリント技術で達成されたフレーム部とクッション部の一体出力成型が、今までの射出成形品では実現できなかった、フィット感や通気性など、一気に解決している点が画期的である。硬軟の差が一つのフレーム内で実現できていることは、実際にはめてみると想像以上に効果を実感できた。度付きのレンズも組み込める点も素晴らしく、今まで見過ごされがちだったスポーツ時の安全な視界と、眼球保護がこの商品では無理なく実現できる点を高く評価した。

価格

77,000円

どこで購入できるか、どこで見られるか

SWANS STORE各店舗・SWANS公式オンラインショップ・各種眼鏡店
Guardian Fit / Fit Focus ランディングページ
SWANS公式オンラインストア
取り扱い店舗検索ページ


ヘルスケアスマートメガネ [ジンズミーム]
ジンズ

ヘルスケアスマートメガネ [ジンズミーム]

© JDP GOOD DESIGN AWARD

概要

JINS MEMEは、鼻当てに2つのセンサーが搭載されたヘルスケアスマートメガネです。Bluetoothでスマホと接続し、COREのセンサーが取得した情報を、専用アプリが解析。ユーザーのカラダとマインドの状態を計測します。JINS MEMEは、自分の心と体の状態を知り、自分で整える―「セルフケア」をサポートします。

デザインのポイント

1.課題:公私の境界線が消失し、心身のバランスが大事になった現代に、自分の心と身体の状態を知る術がない
2.解決手段:毎日使うメガネを通して、心と身体の状態に応じた適切なセルフケア体験ができるコンテンツを提供
3.ゴール:心と身体のセルフケアを日常的に行う事で、誰もが健康を保ち続けられる社会に。

プロデューサー

株式会社ONE 岩原一平

ディレクター

株式会社JINS 菰田泰生、一戸晋+株式会社ONE 岩原一平

デザイナー

株式会社JINS 商品マーケティング本部 北垣内康文+株式会社ONE 岩原一平、小林達仁

背景

SNSや通信の発達で、仕事やプライベートの境界線がなくなった現代。会社依存をせず、個人の実力で好きなことを武器に生きていく人が増えている。その一方で、公私のスイッチをうまく切り替えることができず、生活のリズムや心身のバランスを崩してしまう人は少なくない。なぜなら日本人は、自分の体やマインドの状態について知る術やセルフケアする方法、ツールをほとんど知らないからである。そこで、毎日使うメガネを通してセルフケア体験ができれば、新たに何かを始めて続けるという負荷もなく、いつも通りメガネをかけて暮らすだけで自分で自分を整えられるというアイデアを考案。そして、メガネとアプリの開発を重ね、自分の心と体の状態を知り、自分で整える―「セルフケア」をサポートする新世代のJINS MEMEが誕生した。

経緯とその成果

毎日使うメガネだからこそシンプルで親しみやすく、かつ最先端のサービスだと感じる洗練さを同居させるデザインを目指した。初号機ではサイズと装用感が大きな課題だったため、Bluetooth・バッテリー・6軸モーションセンサー・眼電位センサーなどをメガネの鼻当てに集約し、見た目や重さが普通のメガネと全く変わらず、ユーザーは普通のメガネをかけているのと変わらないストレスフリーな体験を実現。結果、ただメガネをかけて暮らすだけで、全てのデータがアプリに蓄積される状態を作ることに成功し、姿勢や心の状態に応じて、リアルタイムにセルフケアコンテンツを提供できるようになった。

審査委員の評価

メガネがスマート化してきた流れで多様な製品が生み出されているが、実状はアーリーアダプター向けのものが多く、一般的な価値との乖離が否めない。その点、この製品のような日常使用しているメガネで心と身体をセルフケアできるというコンセプトは審査委員の中でも共感を生んだ。部品や機構が他者には気づかれないようスマートにデザインされたメガネフレームも秀逸であるが、専用のアプリケーションも必要な情報が美しいイラストとともにわかり易く明快にデザインされており、双方ともに非常に高く評価された。

詳細情報

https://jinsmeme.com/

価格

18,000円 (サブスク月額500円/年額6000円 ※初年度1年間無料期間)

どこで購入できるか、どこで見られるか

JINS
JINSMEME


[アプリケーション [ジンズミーム アプリ]

](https://www.g-mark.org/award/describe/54356)
ジンズ

アプリケーション [ジンズミーム アプリ]

© JDP GOOD DESIGN AWARD

概要

JINS MEME Appはユーザーのカラダとココロの状態をリアルタイムに表示し、独自のセルフケアコンテンツを提供します。仕事とプライベートのスイッチを切り替えれず、生活リズムや心身バランスを崩しがちな現代において、親しみやすくデザイン性の高いアプリが、自分の心と体の状態を知り、自分で整えるセルフケアをサポートします。

デザインのポイント

1.課題:公私の境界線が消失し、心身のバランスが大事になった現代に、自分の心と身体の状態を知る術がない
2.解決手段:毎日使うメガネからデータを取得し、心と体の状態と適切なセルフケア体験を学べるアプリを提供
3.ゴール:心と身体のセルフケアを日常的に行う事で、誰もが健康を保ち続けられる社会に。

プロデューサー

株式会社ONE 岩原一平

ディレクター

株式会社JINS 菰田泰生、一戸晋+株式会社ONE 岩原一平

デザイナー

株式会社ONE 岩原一平、小林達仁

背景

SNSや通信の発達で、仕事やプライベートの境界線がなくなった現代。会社依存をせず、個人の実力で好きなことを武器に生きていく人が増えている。その一方で、公私のスイッチをうまく切り替えることができず、生活のリズムや心身のバランスを崩してしまう人は少なくない。なぜなら日本人は、自分の体やマインドの状態について知る術やセルフケアする方法、ツールをほとんど知らないからである。そこで、毎日使うメガネを通してセルフケア体験ができれば、新たに何かを始めて続けるという負荷もなく、いつも通りメガネをかけて暮らすだけで自分で自分を整えられるというアイデアを考案。そして、メガネとアプリの開発を重ね、自分の心と体の状態を知り、自分で整える―「セルフケア」をサポートする新世代のJINS MEMEが誕生した。

経緯とその成果

毎日使うアプリだからこそシンプルで親しみやすく、かつ最先端のサービスだと感じる洗練さを同居させるデザインを目指した。姿勢や心の良し悪しに応じて、リアルタイムに変化する素敵なイラストアニメーションを実装。データを単に数値化するだけではなく、ビジュアライズにも注力した。また、メガネをかけて暮らすだけで全てのデータがアプリに蓄積され、姿勢や心の状態を解析して、リアルタイムにセルフケアコンテンツを提供することで、何もしなくてもセルフケアが自動で行える状況を作り出すことに成功した。

審査委員の評価

センサーのデータを可視化する際にも数値やグラフだけでなく、イラストやアニメーションを取り入れたり、店頭やアプリでのコミュニケーションも含めて、こうしたセンサーを搭載したIoTデバイスと連動するアプリとして、これまでになかった新しい体験を顧客に届けるための工夫が随所に丁寧にデザインされている。

詳細情報

https://jinsmeme.com/

価格

18,000円 (サブスク月額500円/年額6000円 ※初年度1年間無料期間)

どこで購入できるか、どこで見られるか

JINS
JINSMEME


[Children Sunglasses [OLIVIO & CO]

](https://www.g-mark.org/award/describe/53060)
Waytura (Shanghai) Technology Co., Ltd.

Children Sunglasses [OLIVIO & CO]

© JDP GOOD DESIGN AWARD

概要

OLIVIO & CO sunglasses are created for kids and families, the frame is lightweight, flexible, and durable for a comfortable fit with a ‘universal fit’ nose pad. The spring-hinged temples adapt to all face shapes and growing kids. Included silicone straps provide extra stability for younger kids. The polarised lenses are thin and lightweight, providing 100% protection against UVA/UVB radiation.

デザインのポイント

> 1.These sunglasses combine attractive styles and comfortable design children will want to wear them.
2.The spring-hinged flexible temples adapt to all face shapes and growing kids.
3.The polarised lens are thin and lightweight, providing 100% UVA/UVB protection.

プロデューサー

Waytura (Shanghai) Technology Co., Ltd.

ディレクター

Waytura (Shanghai) Technology Co., Ltd.

デザイナー

Yellowdot Design, Hong Kong

背景

The founders of OLIVIO&CO was searching for perfect sunglasses for them and their growing kid. Besides providing good protection for the kid's fragile eyes, they also wanted something that's stylish and fun to wear for the entire family. After multiple years of search and no luck, the couple decided to create their own brand. The blueprint of the brand was made during a journey around the Mediterranean, which also marks the brands aesthetics and inspiration.

経緯とその成果

This project is a close collaboration between Waytura Shanghai and Yellowdot Design. Both teams worked together from the very beginning of this brand to realize the founder's vision. The goal was to create something that's light, durable, flexible, specially designed for kids and families. After multiple tests, the teams landed on the TPEE/Polycarbonate material to get the best of both worlds. A lot time was also spent on testing and refining the nose pad to make sure it get the best fit for most people.

審査委員の評価

製品からパッケージに至るまで、コンセプトがしっかりと行き渡っている。kidsサングラスのみの開発に留まらず、親子の外出を想定したお揃いのデザイン展開も行われている。子供達の目を守ると同時に、家族が楽しく外出できるようよく考えられており、このような製品イメージを最後まで損なわずに形にしている。環境にも配慮があり、製品開発の現在進行形を物語っている。

詳細情報

https://www.olivioandco.com/

価格

249 ~ 339CNY

販売地域

国外市場向け


[コンタクトレンズ [I am me]

](https://www.g-mark.org/award/describe/53059)
TOONE株式会社

コンタクトレンズ [I am me]

© JDP GOOD DESIGN AWARD

概要

憧れの誰かを追い求めるのではなく、自分らしい瞳を実現できるコスメティクスレンズブランド「I am me」。目を彩る喜びをメイクを楽しむ多くの人に届けたいとの思いから誕生しました。パターン・カラー・サイズの72通りの組み合わせで瞳の多様な表現とメイクアップニーズを叶えるラインナップを実現したカラーコンタクトレンズです。

デザインのポイント

1.多様なメイク、様々な瞳に対応したレンズパターンとカラーやサイズの豊富な選択肢のあるレンズデザイン
2.D2C特化のブランドとして配送を考慮し、アクセシビリティのある世界観に相応しいパッケージデザイン
3.自分に合った色やサイズを診断可能なサービスと多種のデザインから選びやすいUIUXのデザイン

プロデューサー

TOONE株式会社 塚本将史

ディレクター

TOONE株式会社 野澤恵夢

デザイナー

H inc. 早川和彦、長谷川弘佳

背景

従来のカラーコンタクトレンズは起用するイメージモデルによる訴求が強く、レンズ着用後の目の印象も嗜好が偏るターゲットが限られた市場であり、コスメのように広く一般的に使われる多様な表現が可能なメイクアップツールではありませんでした。 "I am me"は従来のカラーコンタクトレンズ市場に疑問を抱き、また同時に目を彩る可能性を感じ生まれたブランドです。 「コスメティクスレンズ」という概念を生み出し、あらゆる人が使いこなすメイクアップツールの延長として自分のなりたい目のメイクの一部として誰もが楽しめること。そんな多くの人に開かれたカラコンブランドを確立するために、手に取りやすく選択肢を広げ、これまでになかった自分の虹彩に合わせられるサイズや様々な印象を作り出すパターン、カラーの組み合わせを提案し今までにないカラコン体験とブランドイメージの確立を目指しました。

経緯とその成果

ブランドの総合的な体験を提供するために、ウェブストア、診断・試着サービス、プロダクト、パッケージ・包装、ネーミングとユーザー体験に関わる全てを一貫してデザインを行いました。 どの接点においても共通のブランドの印象を持たれるよう、全体を通して一貫したカラー設計を行っています。 パッケージは誰にでも開かれた"普遍性"、コスメらしい高揚感のある”情緒性"の両立を目指しました。配送に特化しかつ衛生面を考慮したビニール袋を採用し、透明色を生かしたパッケージデザインでブランドの特徴を際立たせています。 複数のレンズパターンを一覧で比較検討できるストアページやバーチャル試着、おすすめレンズを独自のアルゴリズムで提案する「診断サービス」など、自分がほしいレンズや似合うレンズが見つかりやすい動線設計と、購入体験自体も楽しみに変える独自のUX/UIをデザインしました。

審査委員の評価

コンタクトレンズの日常性をコスメの領域へと軽やかにステップアップさせている。製品のみならず、それぞれのパッケージ展開も見事で完成度が非常に高い。販促の為のパッケージというよりもコンタクトレンズの常用性を見事に通貫し、コスメ製品のもつ情緒性が負荷なく製品に落とし込まれていた。一製品のコミュニケーションデザインと設計手法は絞られたターゲットへのもののように見えるが、多様性時代に届くセンスを持っている。

詳細情報

https://iamme.jp/

価格

360 ~ 1,320円

どこで購入できるか、どこで見られるか

I am me 公式ECサイト
キャンペーンサイト「Real Eye's Look 瞳のスタイルブック」
I am me 楽天市場支店


Assistant Reality Tool [OPPO Air Glass]
Guangdong OPPO Mobile Telecommunications Corp., Ltd.

Assistant Reality Tool [OPPO Air Glass]

© JDP GOOD DESIGN AWARD

概要

OPPO Air Glass is an elegant AR glass targeting the consumer market. It is magnetically attached to the frame. Users have tailor-made no-lens frame and a prescription frame to choose from. It offers features like autocue, translation, check information and navigation. It will serve as an auxiliary tool for hearing-impaired persons. It can transcribe speech to text in real time.

デザインのポイント

1.Feather-light, decorative design, portable charging station
2.Hands-free, ease of use for people with autocue, translation, navigation, notification
3.Tailor-made frame, detachable magnetic design, ease of use for users with myopia

プロデューサー

Guangdong OPPO Mobile Telecommunications Corp., Ltd.

ディレクター

Guangdong OPPO Mobile Telecommunications Corp., Ltd.

デザイナー

Xiaoyu Fan, Chengkan Lyu

背景

OPPO Air Glass will serve as an auxiliary tool for hearing-impaired persons. Powered by voice recognition technology, Air Glass can transcribe speech to text in real time, offering instant caption right before the eyes. This will maximize ease of communication for people with hearing impairment. And OPPO wants to design a best AR glass solution for users with myopia. OPPO Air Glass is a brand-new information tool, irreplaceable in certain use cases. It marked OPPO’s first foray into consumer augmented reality.

経緯とその成果

OPPO Air Glass is magnetically attached to the frame. Users have tailor-made no-lens frame and a prescription frame to choose from. Such a design will brings ease of use and cater for users with myopia. You can also charge it with the portable charging station. It offers features like autocue, translation, and navigation. It also helps users check information like weather, calendar, and health. You can interact with it through tapping, or simply moving your head. It seamlessly connects with your smartphone and smart watch. Powered by voice recognition technology, it can transcribe speech to text in real time, offering instant caption right before the eyes. This will maximize ease of communication for people with hearing impairment.

審査委員の評価

メガネに装着するタイプのARグラスとして、そのユニークさやカスタマイザブルな使用形式は従来のメガネ一体型のARグラスと一線を画し、より柔軟な利用を可能とする点が評価された。リアルタイムでの音声認識が可能なことで、明示的に聴覚障害や難聴の方をサポートする姿勢も評価した。

価格

4,999CNY

関連リンク(リスト形式)


関連記事

2021年のグッドデザイン賞

2021年度 グッドデザイン賞 メガネ・サングラス関連の受賞結果まとめ

過去のグッドデザイン賞

グッドデザイン賞 メガネ・サングラス関連受賞製品まとめ

その他のデザイン賞に関する記事まとめ

デザイン賞を受賞したメガネ・サングラスまとめ

“世界三大デザイン賞” iFデザインアワード受賞メガネ・サングラスまとめ

”メガネ界のアカデミー賞” SILMO D'OR(シルモドール)受賞メガネ・サングラスまとめ

日本メガネ大賞(旧アイウェア・オブ・ザ・イヤー)受賞製品まとめ


2023 JINS福袋

「2023 JINS福袋」がJINSオンラインショップにて発売中。価格は6,600円で、9,900円分の「メガネ券」が入っていてお得。詳しくは下記リンクをチェック!



【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 7696
Copyright
© 2003 - 2022 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache