自分で度数を調節できるメガネ「アドレンズ」とファッションブランド「アンリアレイジ」とのコラボが初公開- GLAFAS(グラファス)

自分で度数を調節できるメガネ「アドレンズ」とファッションブランド「アンリアレイジ」とのコラボが初公開

自分で度数を調節できるメガネ「アドレンズ」とファッションブランド「アンリアレイジ」とのコラボが初公開

rooms25 で初公開された「AA(ダブルエー)プロジェクト」。image by GLAFAS

世界初の液体レンズテクノロジーを採用した、自分で度数を調節できるメガネ adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) を展開する adlens(アドレンズ)と、ファッションブランド ANREALAGE(アンリアレイジ)とのコラボレーションによる「AA(ダブルエー)プロジェクト」が、9月11日(火)より開催されたファッションとデザインの合同展示会「rooms25」にて初公開された。

「AA(ダブルエー)プロジェクト」は、「自分で度数を調節できるメガネ」という adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) の斬新なコンセプトに、ANREALAGE(アンリアレイジ)のデザイナー 森永邦彦氏が共感したことにより実現したもの。

メガネとファッションとの本格的コラボにより、新しい世界観とビジネススタイルを提案している。

まるで生地の柄自体がメガネを掛けたかのようなデザイン

(写真1)rooms25 での「AA(ダブルエー)プロジェクト」のブース。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真1)rooms25 での「AA(ダブルエー)プロジェクト」のブース。image by GLAFAS【クリックして拡大】

AA(ダブルエー)プロジェクトは、「自分で度数を調節できるメガネ」adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) と、ANREALAGE(アンリアレイジ)のデザインによる計5アイテムとのコラボレーション。

(写真2)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のイメージカット。image by adlens【クリックして拡大】

(写真2)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のイメージカット。image by adlens【クリックして拡大】

adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) は、新色フレーム3種類(バーガンディー、オリーブ、ブラウン)を12月上旬に発売予定。これまでよりも、ファッションアイテムとして使いやすいカラーとなっている。

(写真3)adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)の新色は3つ。上からバーガンディー、オリーブ、ブラウン。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真3)adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)の新色は3つ。
上からバーガンディー、オリーブ、ブラウン。image by GLAFAS【クリックして拡大】

ANREALAGE(アンリアレイジ)のアイテムは、近視でぼやけたような風景柄に、adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) を象徴する円形レンズの「眼鏡窓」を設けて、そのレンズ越しの景色はメガネを掛けたあとのピントがあった視界をプラスしたもの。

柄は「ヨーロッパ」「東京」「お花畑」の全3種類。ぼやけて見える世界とクッキリ見える世界が共存することで、まるで生地の柄自体がメガネを掛けたかのようなデザインになっている。

シャツ

3種類。参考希望小売価格:19,000円。

(写真4)「AA(ダブルエー)プロジェクト」シャツ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真4)「AA(ダブルエー)プロジェクト」シャツ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

Tシャツ

3種類。参考希望小売価格:10,000円。

(写真5)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のTシャツ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真5)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のTシャツ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真6)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のTシャツ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真6)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のTシャツ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

タイツ・Tシャツ

タイツ:2種類。参考希望小売価格:5,000円。

ネクタイ:3種類。参考希望小売価格:6,000円。

(写真7)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のタイツ(左)とネクタイ(右)。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真7)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のタイツ(左)とネクタイ(右)。image by GLAFAS【クリックして拡大】

トートバッグ

3種類。参考希望小売価格:6,500円。

(写真8)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のトートバッグ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真8)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のトートバッグ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真9)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のトートバッグ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真9)「AA(ダブルエー)プロジェクト」のトートバッグ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

メガネとファッションとの本格的コラボ

(写真10)rooms25 でのフォトセッションからの一コマ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真10)rooms25 でのフォトセッションからの一コマ。image by GLAFAS【クリックして拡大】

AA(ダブルエー)プロジェクトは、adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) と ANREALAGE(アンリアレイジ)のコラボアイテムが、同じショップで一緒に販売されるというのが、これまでのメガネとファッションブランドとのコラボとは大きく異なるところだ。

AA(ダブルエー)プロジェクトが提案する、メガネとファッションとの本格的コラボという新しい世界観とビジネススタイルの展開に今後も注目していきたい。

(写真11)rooms25 でのフォトセッションからの一コマ。(写真左端)ANREALAGE(アンリアレイジ)のデザイナー 森永邦彦氏。(写真右端)アドレンズ・ジャパンの社長 中島喜展氏。image by GLAFAS【クリックして拡大】

(写真11)rooms25 でのフォトセッションからの一コマ。
(写真左端)ANREALAGE(アンリアレイジ)のデザイナー 森永邦彦氏。
(写真右端)アドレンズ・ジャパンの社長 中島氏。
image by GLAFAS【クリックして拡大】

※記事初掲時、アドレンズ・ジャパンの社長 中島義展氏のお名前を間違って掲載しておりました。2012年9月12日(水)11:39に訂正いたしました。

中島氏をはじめ、みなさまに多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

adlens(アドレンズ)とは

adlens(アドレンズ)は、眼科医やメガネ技術者がいない、またはメガネを買うことが経済的に困難な開発途上国の人々へメガネを提供することと、度数を自在に調節できるメガネを商用化することを目指して、2005年にイギリス・オックスフォードに創設されたブランド。

現在、世界初の液体レンズテクノロジーを採用した adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)と、厚みの形状が異なるふたつのレンズが左右それぞれに組み合わせた adlens Emergency(アドレンズ エマージェンシー)のふたつを展開している…【続きを読む

ANREALAGE(アンリアレイジ)とは

デザイナーは森永邦彦氏。1983年生まれ。東京都出身。早稲田大学、バンタン卒業。

ブランド名は日常(A REAL)、非日常(UN REAL)、時代(AGE)を組み合わせた造語。紙や細部にたどると信じ、遠回りをすることに価値をおいた服作りを追求している。

2003年に ANREALAGE(アンリアレイジ)を設立。2005年にニューヨークの新人デザイナーコンテスト「GEN ART 2005」でアバンギャルド大賞を受賞。2006年より東京コレクションに参加。2011年に東京・原宿に直営店をオープン。第29回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞を受賞。2012年には仙台に直営2号店、大阪に直営3号店をオープン。

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