メガネフレームを無料で作れるイベント- GLAFAS(グラファス)

メガネフレームを無料で作れるイベント

メガネフレームを無料で作れるイベント

めがねミュージアム 公式サイト(スクリーンショット)

メガネの世界的産地である福井県鯖江市にある めがねミュージアム では10月1日(金)~11日(月)まで、メガネフレームを自分の手で作ることができる「めがね手作り教室」を先着20名に限り無料で体験できる。

レンズは別売りになるものの、通常17,850円の受講料が無料と大変お得なので、気になるひとは早めのアプローチがおすすめだ。

めがね手作り教室」は、糸のこぎりややすりを使ってセル(プラスチック)フレーム作りを体験できるというもの。約30種類のデザインと約300種類の生地の中から好きなものを選んでメガネフレームを作ることができる。難しい作業や最後の仕上げは熟練した職人がやってくれるので、安心してメガネ作りを楽しむことができる。

なお、レンズは別売りとなっており、めがねミュージアムにあるショップでもレンズを購入できる。もちろん、視力検査(検眼)も受けることができる。

めがね手作り教室」無料体験の日程は、10月1日、2日、3日、4日、8日、9日、10日、11日の8日間。参加したいひとは、下記のリンク先を参照の上、電話・FAXまたは申し込みフォームから予約しよう。

※好評につき、無料体験受け付け終了

この記事でご紹介した「めがね手作り教室」は好評につき、9月24日をもって定員に達したため、受け付けを終了した。

詳細は、下記のリンクから。

2010年9月24日(金) 追記

「メガネの日」にちなんだ「めがねウイーク」

10月1日の「メガネの日」にちなんで、めがねミュージアム では10月1日(金)~11日(月)まで「メガネウイーク」と題して、さまざまなイベントが開催される。

メガネフレームを無料で作れるイベント

※ペンダントにする際には、ペンダントコード代金 100円が必要。

[出典]http://www.megane.gr.jp/museum/?p=1124

めがね供養祭

使われなくなったメガネを供養するイベント。めがねミュージアム(めがね会館)にある「眼鏡供養塔」で、10月1日(金) 11:00より開催される。

ストラップ作り無料体験

メガネ型のストラップ作りを体験できるイベント。「メガネウイーク」期間中は、通常料金300円のところ、無料で体験できる。

レンズ部分の穴はすでに開けてあるので、気軽に作ることができそうだ。

「メガネの日」とは

「メガネの日」とは、日本眼鏡関連団体協議会が「メガネ愛用者の方々に感謝の気持ちを表すため」に制定したもの。

10月1日は「1001」と表記することができ、両端の「1」がメガネのツル、内側の「0」がレンズに見立てられ、メガネの形を表していること」から、10月1日が「メガネの日」として制定された。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1245
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache