OWNDAYS(オンデーズ)が沖縄・久米島に新店舗オープン IT活用で実現- GLAFAS(グラファス)

OWNDAYS(オンデーズ)が沖縄・久米島に新店舗オープン IT活用で実現

OWNDAYS(オンデーズ)が沖縄・久米島に新店舗オープン IT活用で実現

image by OWNDAYS

  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一部店舗で営業時間の短縮などがおこなわれています。ご来店の前には、各店舗または各商業施設の公式情報のご確認をおすすめいたします。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店の前に混雑状況などを各店舗または各商業施設にご確認いただくことをおすすめいたします。

メガネブランド OWNDAYS(オンデーズ)は3月26日(土)、沖縄・久米島に新店舗「OWNDAYS 久米島店」をオープンした。人口7,574人(2022年1月末現在)の久米島で唯一のメガネ店となっている。

OWNDAYS 久米島店 外観イメージ

OWNDAYS 久米島店 外観イメージ

OWNDAYS 久米島店は、OWNDAYS(オンデーズ)オリジナルフレームを約400本展示。視力測定は、OWNDAYS(オンデーズ)独自の遠隔視力測定機を使い、東京本社のコントロールセンターからリモートでおこなう。この仕組みにより、店舗に専門のスタッフがいなくても、常に視力測定ができる。

OWNDAYS 久米島店 内観イメージ

OWNDAYS 久米島店 内観イメージ

遠隔視力測定 イメージ

遠隔視力測定では、店舗と東京本社のコントロールセンターを5Gネットワーク回線で結び、店舗に設置された視力測定機を、コントロールセンターのスタッフが遠隔操作する。顧客は視力測定機の脇に設置されたモニターを通じて、コントロールセンターのスタッフと会話しながら視力測定を受ける。

OWNDAYS(オンデーズ)の遠隔視力測定については、以下の記事で紹介している。

OWNDAYS(オンデーズ)は、久米島で過去2回、出張販売をおこなったが、購入後に不具合が生じた際には、沖縄本島の店舗に足を運ばなければいけないのがネックだった。久米島に店舗ができたことで、メガネを購入後に不便が生じた際も、島を出ることなく対応できるようになった。地元からも歓迎の声が上がっている(下記ツイート参照)。

OWNDAYS(オンデーズ)は、すでに沖縄県内に21店舗をかまえていたが、久米島という離島への出店には、物流や人事コストへの懸念があったという。しかし、新型コロナウイルス感染拡大を機に、遠隔視力測定やLINEを活用した顧客登録など、店舗運営におけるIT活用が急速に進んだことで、久米島への出店が実現したとのことだ。

OWNDAYS(オンデーズ)は今後、今まで出店できなかった地域への出店を進め、「メガネの買い物難民ゼロ」を目指すとしている。

OWNDAYS 久米島店 店舗データ

OWNDAYS 久米島店 外観イメージ

OWNDAYS 久米島店 外観イメージ

【オープン日】2022年3月26日(土)

【住所】沖縄県島尻郡久米島町比嘉2853番4【Google マップを見る

【営業時間】10:00~19:00

【ホームページ】https://www.owndays.com/jp/ja/shops/2123

関連記事

OWNDAYS(オンデーズ)が石垣市の小学生にメガネを無償提供


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 7452
Copyright
© 2003 - 2022 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache