雑誌「MONOQLO」に取材協力しました- GLAFAS(グラファス)

雑誌「MONOQLO」に取材協力しました

2010年4月19日発売の雑誌「MONOQLO (モノクロ) 2010年 06月号」の記事「3PRICEから定番ショップまで 格安メガネ比較テスト」に取材協力させていただきました。

この記事では、JINS(ジンズ)Zoff(ゾフ)alook(アルク)、Hatch(ハッチ)、メガネスーパー無印良品の計6つのメガネ店を潜入取材。ライターの方とともに私自らメガネを作り、視力検査(検眼)や掛け具合の調整(フィッティング)などの技術面や、接客サービスについて検証しました。

Zoff(ゾフ)が誕生し、メガネの価格破壊などと呼ばれてから10年近くが経ち、レンズ込みで 5,000円程度から買うことができる格安・激安メガネ店は、いまやすっかり一般的になっています。

とはいうものの、特に従来型のメガネ店や高級店でしか買ったことがないひとにとっては、格安・激安メガネ店の品質や技術、サービスに疑問や不安を持っているひとも多いはず。そんなひとには特におすすめの記事です。

また、すでに格安・激安メガネ店でメガネを買っているひとや、どこのお店が良いのか?どこが違うのか?知りたいひとにも、ぜひお読みいただきたいと思います。

今回取材したメガネスーパー以外のメガネ店は、フレームの企画・製造・販売まで自社で一括して行うことにより、低価格を実現しています。ユニクロなどと同じ手法なので、私はこうしたメガネ店を「ファストファッションメガネ」と呼んでいます。

今回の取材で、「ファストファッションメガネ」の進化を身をもって感じ取ることができたのは、大きな収穫でした。

雑誌「MONOQLO」の記事に関するご意見・ご感想をいただければ幸いです。また、ご質問等もお気軽にお寄せください。

ご意見・ご感想・ご質問等は、当サイト内の「お問い合わせフォーム」、もしくはTwitter(ツイッター)にて受け付けております。

関連記事~取材協力

GLAFAS(グラファス)からのお知らせ

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 872
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache