メガネ・サングラスに関するちょっと気になる情報や小ネタをお届けする「メガネヘッドラインニュース」。本日は、次の4つのニュースをご紹介。
▼「メガネがサバイバルに役立つ3つの方法」
▼「飼い主の100倍?メガネが似合うネコが話題」
▼「メガネの和光、障害者施設にメガネを寄贈」
▼「徳川家康のメガネを複製、寺院に寄贈」
メガネがサバイバルに役立つ3つの方法
▼極限状況で生き延びるためのメガネの使い方3つ
ライフハッカー[日本版]
メガネを掛けていたおかげで、生き延びられることがあるかも?
![極限状況で生き延びるためのメガネの使い方3つ | ライフハッカー[日本版] 極限状況で生き延びるためのメガネの使い方3つ | ライフハッカー[日本版]](https://www.glafas.com/assets/images/news1511/151113headline02_600.jpg)
こんなに便利なツールをいつも身に付けているなんて、誰が知っていたでしょうか?
飼い主の100倍?メガネが似合うネコが話題
先日お給料がはいったのでずっと欲しかったピンクのメガネを買ってウキウキしてたんですけどふとうちの猫にあわせてみたところ私なんかより100倍は似合っていてチクショウこのやろう世界一可愛いなこんちくしょーって思いました(作文)。 pic.twitter.com/LJDiPooJoL
— うだま (@udama1212) 2015, 11月 11
ネコはメガネがよく似合う?
▼新ジャンル!メガネが似合うオシャレな猫たちの写真22枚:らばQ
メガネの和光、障害者施設にメガネを寄贈
▼障害者にオーダーメイド メガネの和光が無償で
読売新聞(YOMIURI ONLINE)
メガネの和光では、こうした取り組みを以前から行っている。

就労支援施設で訓練中の同市千種区の緑川裕子さん(32)は「思うように働けない私たちに目を向けてくれてうれしい。今日は掛け心地のよい眼鏡を選んだ」と笑顔を見せた。
東日本大震災の被災地にも寄贈
▼第5回 東⽇本⼤震災被災地の障がい者施設「オーダーメイドメガネ⽀援」(PDF)
徳川家康のメガネを複製、寺院に寄贈
▼「家康の眼鏡」複製品 袋井2寺に寄贈 静岡の組合
静岡新聞アットエス
静岡県眼鏡商業組合が、「国の重要文化財の実物を基に製造した」もの。

疋野理事長は「家康と眼鏡のルーツをより多くの方々に知ってほしい」と話した。
浜松市にも寄贈している
▼「家康の眼鏡」再現 県商協組、浜松市に寄贈|静岡新聞アットエス




















