メガネヘッドラインニュース~2015年2月第1週- GLAFAS(グラファス)

メガネのことなら!グラファス:メガネ・サングラス総合情報サイト

メガネヘッドラインニュース~2015年2月第1週

メガネ・サングラスに関するちょっと気になる情報や小ネタを、毎週まとめてお届けする「メガネヘッドラインニュース」。今週は5つのニュースをご紹介。

▼「メガネのテンプル(つる)が固くなったときの対処法」

▼「メガネの流行は巡り、繰り返される」

▼「新幹線の運転士、メガネを忘れたまま運転」

▼「雰囲気メガネが到着したよレビュー」

▼「999.9(フォーナインズ)銀座本店で遠近両用メガネを作ってみたよレポート」


メガネのテンプル(つる)が固くなったときの対処法

熱男の教えてレスキュー! vol.5「メガネのヒンジ&テンプル。ちょっとしたケアでストレスフリーに!」
For M

メガネのテンプル(つる)の開閉がゆるんだり固くなったときの対処法を紹介。

熱男の教えてレスキュー! vol.5 | For M

これら日常的に起こるヒンジの不具合は、実は簡単な道具で調整してストレスフリーのメガネにすることができるのだ。

メガネを自宅でお手入れしよう

メガネレンズを1分でキレイにする方法

メガネクリーナ泡シャンプー~もっちり泡でメガネをキレイに洗浄

メガネのプロも絶賛のくもり止め「アンチフォグ レンズクリーナー」


メガネの流行は巡り、繰り返される

女子ログ 眼鏡年表
山陰中央新報

10年ぶりにメガネを新調すべくメガネ店に訪れて、「流行は繰り返す」ことを実感したという話。

大江千里「Sloppy Joe 1&2」

並んでいるフレームを見てびっくり。中高生のころによく見かけたような、懐かしいデザインばかりなのです。年がばれますが、例えるなら大江千里やCCBの笠(りゅう)くんがかけていた、四角くて大きなアレ。


新幹線の運転士、メガネを忘れたまま運転

免許の条件の眼鏡を忘れたまま新幹線を運転
NHKニュース

東海道新幹線の運転士が、勤務条件となっていたメガネをかけ忘れたまま運転していたことが発覚。

「新幹線を運転する」 早田森

運転士は「発車直前に眼鏡を掛けていないことに気付いたが、気が焦って発車時刻になり、そのまま運転してしまった」と話しているということです。


雰囲気メガネが到着したよレビュー

スマートフォンと連動。電話の着信やメールの受信、スケジュールなどを、フルカラーLEDライトや小型スピーカーを通じて光や音で伝える機能を持っている「雰囲気メガネ」のレビュー。

雰囲気メガネが到着、その使い方と実力を検証
林囓mac

「電話をかけると光るよ」って一緒に参加した女性に教えてあげると、喜んで電話をかけてくれましたよ。

未来がここに!iPhoneと連動して光る「雰囲気メガネ」が到着したのでこれから色々使ってみるぞ!
むねさだブログ

思った以上にパッと見、普通のメガネで、持った感じもかなり軽いです。

メガネ型情報端末「雰囲気メガネ」

メガネ型情報端末「雰囲気メガネ」

(出典)http://fun-iki.com/

雰囲気メガネとは

「雰囲気メガネ」~スマホと連動、着信などの情報を光や音で伝えるメガネ型情報端末


999.9(フォーナインズ)銀座本店で遠近両用メガネを作ってみたよレポート

これもひとつのレンズ沼。初の遠近両用メガネを買いに行ってきたよ
Mono Works

人気メガネブランド 999.9(フォーナインズ)の直営店 Four Nines 銀座本店(東京都中央区)で遠近両用メガネを作ったときの様子をレポート。

これもひとつのレンズ沼。初の遠近両用メガネを買いに行ってきたよ | Mono Works

その間にも、店内を歩いたり、ビル階段を昇り降りしたり、注文用紙に住所氏名書いたり、かれこれ40分ほど仮枠メガネで過ごしていると、すでに違和感なく行動できている自分に気付き、「もっと早く遠近両用作っておけばよかった!」と興奮しちゃいました。

レンズ沼とは?

レンズ沼とは - はてなキーワード

写真機の交換レンズを蒐集する趣味。その物欲と出費の間で葛藤する状態。


1年前の今日のニュース

JINS(ジンズ)が14年8月期予想を下方修正、配当も減額

イラストレーター佐藤香苗デザインのメガネケースが EROTICA(エロチカ)より発売

2014年2月6日のメガネヘッドラインニュース

(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


あなたへのおすすめ

この記事で紹介したショップ・ブランド

メガネのメルマガ

毎週金曜日にメールマガジンを発行中!

GLAFAS(グラファス)の更新情報やコラムをお届けするほか、読者さまからのご質問にもお答えします。

メールアドレス必須
お名前 ※ニックネーム可必須
お住まいの都道府県必須

powered byメール配信CGI acmailer