2012年1月25日のメガネヘッドラインニュース- GLAFAS(グラファス)

2012年1月25日のメガネヘッドラインニュース

2012年1月25日のメガネヘッドラインニュース

image by GLAFAS

個別のニュースとしては掲載できなかったものの、気になるメガネ・サングラス情報や小ネタを月曜日から金曜日まで毎日お届けする「メガネヘッドラインニュース」。

本日は、「もしものときに備えて予備のメガネを」、「『銀魂(ぎんたま)』の志村新八モデルのメガネが発売」、「電子書籍は老眼のひとには最適」、「プラスチックメガネフレームのできるまで」、「1年前の今日のニュース」をご紹介。

もしものときに備えて予備のメガネを

「予備のめがねは取り出しやすい所に」 | 防災ニュース

震災の時に、持ち出せなくて困った物のひとつに「めがね」があります。震災はいつ襲ってくるかわかりません。夜などに地震が起きたときなどは暗い場所で小さなめがねを持って逃げるのは意外と大変です。

(中略)

対策としては、目の悪い人は夜寝るときにめがねの置き場所をよく確認してから寝ましょう。暗くてもすぐに持ち出せるところが理想的です。それに、度の合わない古いめがねでよいので丈夫なケースに入れて下駄箱に入れておきましょう。古いめがねであっても裸眼よりは全然マシです。

【関連記事】

『銀魂(ぎんたま)』の志村新八モデルのメガネが発売

コミックナタリー - 「銀魂」新八のメガネを忠実に再現、3月発売

テレビ東京系でアニメが放映中のマンガ「銀魂(ぎんたま)」に登場するキャラクター・志村新八のメガネが、3月15日(木)に全国のアニメイトやキャラクターショップにて発売。価格は3,150円。

電子書籍は老眼のひとには最適

eReading Maniacs――「電読」の楽しみ(1):「電子書籍」で読書はもっと楽しくなる - 電子書籍情報が満載! eBook USER

さらに、老眼で小さな文字を目で追うことが辛くなったとしても、読むことを諦めなくていい。しかも、読む環境に合わせて文字の大きさを変えることもできる。私自身、この恩恵を最大限享受しており、電車やバスの中で読むときは、部屋の中で読むときよりもさらに大きな文字に設定している。

プラスチックメガネフレームのできるまで

本日のKamuro銀座店 : 3日目

歩(AYUMI)などセルロイド・プラスチックフレームを作っているメーカーで、プラスチックフレームができるまでの様子が、写真とともに紹介されている。

【関連リンク】

メガネフレームメーカー 増永眼鏡が手がける光輝(コウキ)のブランド立ち上げのきっかけやコンセプト、デザインから完成までの一部始終が豊富な写真付きで掲載されている。

1年前の今日のニュース


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 2298
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database