使い捨てコンタクト ワンデー アキュビュー トゥルーアイ 不具合のため新たに回収- GLAFAS(グラファス)

使い捨てコンタクト ワンデー アキュビュー トゥルーアイ 不具合のため新たに回収

使い捨てコンタクト ワンデー アキュビュー トゥルーアイ 不具合のため新たに回収

ワンデー アキュビュー トゥルーアイ 公式サイト(スクリーンショット)

コンタクトレンズ大手 ジョンソン・エンド・ジョンソン(以下J&J)は、8月に自主回収を行った使い捨てコンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」に、新たに不具合が見つかったとして、一部ロットの自主回収することを発表した。

J&J のプレスリリースによると、今回の不具合は「刺激、眼痛、充血、霧視」のほか、「角膜上皮欠損、痒みや眼窩周囲の腫れなどの局所アレルギー反応」があるとのこと。

今回の不具合は「長期的な健康への影響は低い」としているが、使っている「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」が自主回収のロットに該当する場合にはただちに使用を中止することを呼びかけている。

ワンデー アキュビュー トゥルーアイを使っているひとは度数とロット番号を確認して、自主回収のロットに該当する場合には早急に対応するのがおすすめだ。

また、急に自主回収と言われてもストックがないというひともいるかもしれないので、これからはストックに余裕があるうちに、コンタクトレンズを買っておくようにしておくのもいいかもしれない。

該当商品の見分け方

使っている ワンデー アキュビュー トゥルーアイ が回収対象のものかどうかを調べるには、外箱の側面およびレンズの容器に書かれているロット番号を見てみよう。

J&J のプレスリリースによれば、ロット番号の上3桁が、「492」または「502」のものが、自主回収の対象になっている。

また、度数やベースカーブなどの詳細については、下記のリンク(PDFファイル)を参照のこと。

※問い合わせ先:「トゥルーアイ お問合せセンター」   0120-003-867

関連記事

2010年8月に発表された 「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」の自主回収について。

コンタクトレンズ販売店の対応と意見


    【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


    (本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

    この記事で紹介したショップ・ブランド

    今回のニュースソース・関連リンク

    GLAFASについて

    GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

    メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

    id : 1300
    Copyright
    © 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
    Powered by MODX
    full_cache