映画「ハリー・ポッター」のダニエル・ラドクリフさんがメガネでアレルギーを起こしていたことを明かす- GLAFAS(グラファス)

映画「ハリー・ポッター」のダニエル・ラドクリフさんがメガネでアレルギーを起こしていたことを明かす

映画「ハリー・ポッター」のダニエル・ラドクリフさんがメガネでアレルギーを起こしていたことを明かす

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』公式サイト(スクリーンショット)

映画「ハリー・ポッター」で主役を務めるダニエル・ラドクリフさんが、実はメガネでアレルギーを起こしていたことがわかった。

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」のブルーレイ&DVDが11月16日(水)より発売されることを記念して公開された特別映像で、原作者の J・K・ローリングさんとの対談の中、ダニエル・ラドクリフさん自身が明かしている。

ダニエル・ラドクリフさんは特別映像の中で、次のように語っている。

「おかしかったのはメガネをかけてみたら、実は僕はメガネアレルギーだとわかったことです。ハリー・ポッターのメガネにアレルギーを起こしたんですよ。ブツブツや斑点が出て目の周りに輪が2つできちゃった。原因がメガネだったとわかるのに約1週間かかりました。」

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]

【Amazon】で「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2」の詳細を見る。

【楽天ブックス】で「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」の詳細を見る

メガネフレームにおけるアレルギーの原因とは

メガネをかけてアレルギーを起こす原因で最も多いのは、金属アレルギーによるものだ。

こやま皮膚科のホームページによると、金属アレルギーとは、身につけている金属が汗や唾液に溶け出して体内に入ったときに、異物だと判断されるとアレルギーを引き起こし、同じ金属に触れる度に炎症を起こすというもの。

金属アレルギーが最も起こりやすいのはニッケル。ニッケルはメガネフレームに使われる合金の主材料として使われるほか、メッキや金メッキの下地メッキにも使われている。

最近では、金属アレルギーの対策として、素材やメッキにニッケルを使用していない「ニッケルフリー」のフレームが数多く出回ってきている。金属アレルギーの心配があるひとは、「ニッケルフリー」かどうかをメガネ店のスタッフに確認しながら、フレームを選ぶのがおすすめだ。

関連リンク

フレーム素材と金属アレルギー | フレームについて | 目とメガネに関する情報 | セイコーオプティカルプロダクツ株式会社

メガネについて|よくあるご質問 【和真メガネ】

関連記事~芸能人・有名人のメガネ・サングラス

    記事はありません。


    【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


    (本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

    この記事で紹介したショップ・ブランド

    GLAFASについて

    GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

    メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

    id : 2150
    Copyright
    © 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
    Powered by MODX
    database