メガネヘッドラインニュース~2019年2月第3週- GLAFAS(グラファス)

メガネヘッドラインニュース~2019年2月第3週

メガネ・サングラスに関するちょっと気になる情報や小ネタをお届けする「メガネヘッドラインニュース」。本日は、次の4つのニュースをご紹介。

▼「メガネあるある? あいさつしたら人違い」

▼「メガネの鼻あてを発明したのは日本人」

▼「近視のメガネを掛けて目が小さくなるのは防げる?」

▼「メガネ業界で存在感増すSPA」


メガネあるある? あいさつしたら人違い

知り合いだと思ってあいさつしたら人違い! 「メガネあるある」な失敗談漫画に共感が集まる
ねとらぼ

視力は変わることもありますが、めがねやコンタクトが見えづらくなっても、面倒だったり忙しかったりしてすぐにアップデートできないこともありますよね。そんなときにやってしまった失敗談を描いた、漫画家の海島千本(@Kaisen_Tobiuo)さんの漫画が「めがねあるある」だと話題です。


メガネの鼻あてを発明したのは日本人

メガネの「鼻あて」は鼻の低い日本人が発明した! 眠れないほど面白い地球の雑学(116)【連載】
レタスクラブニュース

メガネフレームの真ん中部分には、2個の小さな「鼻あて」がついている。ここを鼻の両側にあてると、レンズと眼球のあいだに適切な距離が保たれ、メガネがずり落ちにくくなるのだが、この鼻あて、じつは日本人による発明らしい。

人類なら知っておきたい 地球の雑学 (中経の文庫)

人類なら知っておきたい 地球の雑学 (中経の文庫)


近視のメガネを掛けて目が小さくなるのは防げる?

近視が強く、メガネをかけると他人から見て目が小さく見えてしまいます。(お悩み)
ONAGA Kumio|note

めがねのレンズの光学的特質上、根本的な解決は不可能です。ですので、いくつか工夫できる点をお話しさせていただきます。


メガネ業界で存在感増すSPA

【記者の目】存在感増す製造小売業型眼鏡専門店
繊研新聞

アイウェア市場で製造小売業型眼鏡専門店が堅調だ。アパレル業界に習い、01年にジンズとゾフが同方式を導入した眼鏡専門店の出店を開始。従来型の眼鏡専門店は中小を中心に淘汰(とうた)が進む中、両社は店舗網を拡大し、業績を伸ばしている。5年程前から国内外で出店を増やしているオンデーズも加わって、競合も強めながら、海外まで市場を広げて製造小売業型企業の勢力拡大が続きそうだ。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 6568
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database