2011年6月13日のメガネヘッドラインニュース- GLAFAS(グラファス)

2011年6月13日のメガネヘッドラインニュース

2011年6月13日のメガネヘッドラインニュース

めがねの調整: ころちゃんブログ(手描きイラスト&雑文)

[出典]http://korochan.asablo.jp/blog/2011/06/07/5901083

チェックはしたものの、ニュースに取り上げきれなかったメガネ・サングラス情報をお届けする「メガネヘッドラインニュース」。

本日のヘッドラインは次の6つ。

  • 「メガネ調整の極意」
  • 「メガネユーザーのリアルな本音」
  • 「震災の影響がメガネ店にも」
  • 「マイスターがいるメガネ店」
  • 「さまぁ~ず 大竹一樹さんのメガネ」
  • 「激レア シルバー製のメガネ」

メガネの調整の極意

めがねの調整: ころちゃんブログ(手描きイラスト&雑文)

「この道30年」というベテランの店員が、まずはネジを締めてくれて、その後、微調整をしてくれた。

その人は自分のめがねを色々調整しながら研究したと言う。まずは、すっと耳の上にめがねが入る事が大事らしい。私のは、すっと入らなかったので、すこしゆるめてくれた。

その後、耳にかける部分で調整するのだが、ここを顧客の言うままに締めすぎると、今度は、めがねがずり落ちてしまうのだそうだ。

さりげなく説明しながら、上手に調整してくれた。そういえば、ずっと耳にかかる部分があたっていたのだが、今度は大丈夫。それでいて、しっかりといい位置に収まっているから不思議。

メガネの幅や耳にかかるところがきつすぎると、メガネが前に押し出されるようになってしまい、かえって下がってしまうのだ。

メガネユーザーのリアルな本音

暇人\(^o^)/速報 : メガネ屋の外にある格安メニューは詐欺。 レンズを薄くしないといけないから結局高くなる。 - ライブドアブログ

メガネの値段についてのメガネユーザー(2ちゃんねるユーザー)のリアルな意見や経験談。

震災の影響がメガネ店にも

メガネスーパーが震災影響し債務超過、2011年4月期決算:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

震災の影響のほか、店舗や社屋の資産価格を見直したことも影響している。

「2000年ごろまでは低価格眼鏡のヒットで店舗網を急拡大させたが、近年はライバル企業の登場などで業績が低迷していた。」とあるが、2001年にはレンズ込みで5,000円程度からという安さで販売する Zoff(ゾフ)JINS(ジンズ)が登場。当時は「メガネの価格破壊」などと言われていた。

マイスターがいるメガネ店

復活!?|USHLOG

神戸市のメガネ店 マイスター大学堂には、「厳しい修行を十年近く続け、さらに最終国家試験と手工業会議所の試験に合格して得る事の出来るマイスター(ドイツ国家公認眼鏡士)という資格」をもったスタッフがいる。

しかも、「約40年前に日本人初のマイスターの資格を取得した方と、さらに約5年前に日本人2人目のマイスター資格を取得したという、奇跡に近いマイスター(ドイツ国家公認眼鏡士)のお二人が在籍するお店」なのだ。

さらにくわしく知りたいひとは、以下のリンクから。

ちなみに、日本にはメガネに関する国家資格はなく、誰でもメガネを売ることができる。

さまぁ~ず 大竹一樹さんのメガネ

BLESSのこだわりメガネブログ  フジテレビ系バラエティー番組「しあわせの素」の放送予定のお知らせ。

お笑いコンビ さまぁ~ずの大竹一樹さんが掛けているメガネは、バンボーラ B-63 COL-14。しかし、すでに完売とのこと。

激レア シルバー製のメガネ

続、金子眼鏡作品入荷〝激レア作品〟\(◎o◎)/!: 鯖江の田中眼鏡です\(◎o◎)/

金子眼鏡が手がけるブランド SPIVVY(スピビー)のシルバー925製フレーム。シルバー製のメガネはかなりのレアもの。

しかも、価格は42,000円となっており、シルバーにしてはお買い得。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1798
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database