MONOQOOL(モノクール) 2010年秋冬新作メガネ~IOFT 2010- GLAFAS(グラファス)

MONOQOOL(モノクール) 2010年秋冬新作メガネ~IOFT 2010

MONOQOOL(モノクール) 2010年秋冬新作メガネ~IOFT 2010

NXT という防弾チョッキなどにも使われる丈夫な素材を使っている。

デンマークのメガネブランド MONOQOOL(モノクール)の2010年秋冬新作メガネフレームは、独自のデザインコンセプトはそのままに、さらなる進化を遂げている。

今回の新作のポイントは、防弾チョッキなどにも使われるレンズ用の素材 NXT をフロント部分に使用したこと。テンプル(つる)の端がスパイラル(らせん状)になっている MONOQOOL(モノクール)独自のデザインとの相性は抜群で、セル(プラスチック)フレームのルックスとメタルフレームの軽さをあわせ持った、見た目と機能が両立した仕上がりとなっている。

MONOQOOL(モノクール)のデザインを手がけているのは、異業種出身のデンマーク人デザイナー クラウス・イェンセン氏とヘンリック・ホルベック氏。独自のデザインは、メガネの既成概念にとらわれない自由な発想から生まれている。

スッキリとしたフォルムと NXT の素材感が相性抜群。

先端がらせん状になったテンプル(つる)は、フレームに開けられた穴にクルクルと回すだけで固定される。

独特な存在感が魅力のクリアカラー。

ネジを一切使っていないほか、溶接箇所がないのも MONOQOOL(モノクール)の特徴。

ソフトなカタチにパープルのカラーが映える。

シンプルな構造と丈夫な NXT 素材のおかげで、見た目は繊細ながらもとっても丈夫。

同じカタチでもクリアカラーになると違った雰囲気に。赤いテンプル(つる)との組み合わせがかわいい。

見た目の美しさと機能性を見事に両立したデザインは、まさに北欧的。

外に出て紫外線に当たることでカラーが変わるモデルもラインアップ。もともとサングラス用のレンズ素材である NXT の特性を生かしているのだ。(写真はわざと半分だけ紫外線に当ててカラーを変えたもの)

厳選された素材と独自の構造により、軽やかな掛け心地が得られるのが MONOQOOL(モノクール)の魅力。

メガネ店のスタッフには、MONOQOOL(モノクール)のようなこれまでにない新しいフレームをなかなか受け入れない、保守的なひとが多いのが実情だ。

レンズを入れたり、掛け心地を調整するのが難しそうなフレームを仕入れたがらないメガネ店も多いほか、きちんと説明すれば問題ないはずなのにコミュニケーションを惜しみ、クレームだけを恐れるメガネ店も多いのだ。

MONOQOOL(モノクール)のような新しいフレームの魅力を理解し、受け入れ、販売しているメガネ店は意識が高く、ポジティブで、技術的にも安心できるお店だと言える。

関連記事


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1276
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache