花粉症の時期でもコンタクトレンズで快適に過ごす方法- GLAFAS(グラファス)

メガネのことなら!グラファス:メガネ・サングラス総合情報サイト

花粉症の時期でもコンタクトレンズで快適に過ごす方法

花粉症の時期でもコンタクトレンズで快適に過ごす方法

写真はイメージ。by masahiko

by masahiko

2011年春は2010年の春の2~10倍の花粉が飛ぶと予測されている中、「コンタクトレンズユーザーの9割以上が花粉飛散期もレンズを装用」するという調査結果が、コンタクトレンズメーカー ジョンソン・エンド・ジョンソンより発表された。

この調査結果によると、花粉の時期には8割近くのひとが違和感を覚えているにもかかわらず、多くのひとが「メガネを掛けたくない」という理由で、コンタクトレンズを使っているという。

しかし、花粉症の時期でもコンタクトレンズで快適に過ごす方法は、一般のひとにはあまり知られていないようだ。

花粉の時期には8割近くのひとが違和感を覚えている

コンタクトレンズを使っているひとの多くは、花粉の時期に次のような違和感を覚えている。

「目の違和感や、コンタクトレンズ装用感の低下」(78.7%)

「目の乾燥感」(54.7%)

http://acuvue.jnj.co.jp/corp/press/p0074.htm

その結果からか、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っているひとのうち30.8%が、1日のうちで新しいコンタクトレンズに取りかえているという。

花粉でつらくてもメガネは掛けたくない

花粉が飛んでいてもコンタクトレンズが手放せない理由として7割以上のひとが、「メガネを掛けたくないから」と答えている。

「いつもコンタクトレンズなので、メガネを使用するのは不便を感じるから」(42.2%)

「メガネを使用したくないから(見た目が気になる)」(31.2%)

http://acuvue.jnj.co.jp/corp/press/p0074.htm

メガネを掛けたくないからコンタクトレンズを使っているのだから、当然の結果だと言えよう。

9割以上のひとが花粉の時期でもコンタクト

8割以上のひとが違和感を覚えているにもかかわらず、78.2%のひとがいつも通りにコンタクトレンズを使っている。また、20.2%のひとが使う頻度を抑えているのを合わせると、98.4%のひとが花粉の時期でもコンタクトレンズを使っている。

つまり、花粉の時期だからと言って、コンタクトレンズを使わずにメガネを掛けるひとはほとんどいないということだ。

花粉の時期でもコンタクトレンズで快適に過ごすには?

花粉の時期でもメガネは掛けたくないコンタクトレンズユーザーにおすすめなのは、1日使い捨てタイプのものだ。

梶田眼科院長である梶田雅義さんは、この調査結果を踏まえた上で次のように語っている。

レンズに付着した花粉などの汚れをレンズと一緒に捨ててしまえる“1日使い捨てタイプ”のレンズに切り替えることは、花粉対策の一つといえるでしょう。

http://acuvue.jnj.co.jp/corp/press/p0074.htm

さらに、1日使い捨てタイプなら「その日の症状によってメガネと使い分けたり、1日のうちでも新しいレンズに交換しやすいこともメリット」とのこと。花粉の時期には予備のコンタクトとメガネを持ち歩くと、かなり快適に過ごせそうだ。

ふだんは2週間交換タイプなどのコンタクトレンズを使っているひとも、花粉症でつらいようならその時期だけでも1日使い捨てタイプを選ぶのもよさそうだ。

関連リンク

コンタクトレンズメーカーも1日使い捨てタイプをすすめている

「花粉の時期に‥」は1日使い捨てタイプ「ワンデーアキュビュー」シリーズをすすめている。

「毎日、新品レンズに交換するのでいつでも清潔。アレルギーや花粉症の人にもおすすめです。」

「花粉が気になる方に適したコンタクトレンズです。」として、1日使い捨てタイプをすすめている。

花粉症でコンタクトレンズの調子が悪いひとの例

写真とともに症例を紹介するほか、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズをすすめている。

「ソフトレンズしたまま点眼できる花粉やハウスダスト等の目のかゆみに効く目薬」

ロート®アルガード®コンタクトa

関連記事

花粉症に悩むひとにおすすめの記事

(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


あなたへのおすすめ

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

メガネのメルマガ

毎週金曜日にメールマガジンを発行中!

GLAFAS(グラファス)の更新情報やコラムをお届けするほか、読者さまからのご質問にもお答えします。

メールアドレス必須
お名前 ※ニックネーム可必須
お住まいの都道府県必須

powered byメール配信CGI acmailer