遠近両用コンタクトレンズは夜間の運転に不向き?- GLAFAS(グラファス)

遠近両用コンタクトレンズは夜間の運転に不向き?

遠近両用コンタクトレンズは夜間の運転に不向き?

写真はイメージ。by PhotoDu.de

遠近両用コンタクトレンズをつけて夜間の運転をするのは不向きだとする研究結果が、医学誌上に発表された。

この研究結果によると、遠近両用コンタクトレンズをつけて運転した場合、普通のコンタクトレンズやメガネに比べて、次のような違いがあるという。

  • スピードが明らかに落ちる。
  • スピードを落とした場合でも、障害物を発見するのに時間がかかる。
  • かなり近づかないと道路標識を読めない。
  • 道路標識を見つめる時間が長くなるため、反応するのが遅くなる可能性がある。

この研究をした Byoung Sun Chu 氏は次のように語っている。

夜間に長い時間、または長距離を運転する老眼のひとに、メガネやコンタクトレンズを処方する場合には、何がベストかをよく考えるべきだ。

ひとつの方法として、遠近両用コンタクトレンズは昼間だけに使い、夜間の運転には別の方法で視力を補うことが考えられる。

http://www.optometry.co.uk/newsview.php?id=1344

老眼世代のひとにとって、遠近両用コンタクトレンズはメガネを掛けることなく遠くも近くも見えるので、これまでコンタクトレンズを使ってきたひとや、老眼鏡が必要になったがメガネを掛けたくないひとにとっては、とても便利なモノだ。

とはいえ、メガネに比べるとデメリットもあるようなので、遠近両用コンタクトレンズを買うときには眼科医とじっくりと相談するのがいいようだ。

関連リンク:販売店の声

遠近両用コンタクトレンズのしくみと見え方

単焦点レンズに比べると、遠方の見え方は、やや劣る。

遠近両用眼鏡と比べると遠方、近方とも、鮮明さに欠けるが、 近くの見え方の方向に制限がない。

非常に便利に使用している方もあれば、不満足の方もいて見え方には、 かなりの個人差がある

遠近両用コンタクトレンズQ&A - コンタクトレンズ - 商品情報 | メガネパリミキ メガネの三城

ただし見え方は近視用コンタクトと比べると、クリアさにややかける場合があり、慣れるまでに時間がかかる場合や、ご満足いただけない場合もございます。
いずれにしても個人差がございますので、一度、装用感、見え方などをお試しになることをお勧め致します。

関連リンク:ユーザーの体験談

価格.com - 『遠近両用ソフトコンタクトについて』 クチコミ掲示板

レンズの構造上でしょうか?一回目に作っていただいたのは、その日の夜に、作り替えだと分かりました。夜は、瞳孔が開くので、少し、レンズの老眼の部分まで開くのでしょうね、家の中で、目から1、2メートルの物はびっくりするほど見えるのですが、薄暗いリビングの中で、壁の時計もテレビも見えませんでした。

それで、作り替えてもらいました。いっその事、真ん中の近視の部分の矯正をぐんと上げました。1・0です。そうしたら、昼間は、全ての部分が、老眼なしに矯正した若き頃くらいにはっきりみえつつ、近くも、目を落とす感じで見ると、見えました!びっくりしました!
問題の夜。1、2メートル以内の物は、前回のレンズの70%くらいに見えます。(老眼鏡なしで見えます。)そして、1、2メートルの境目に、本当にうっすらと見えにくい部分があるのですが、それでも、壁を見ても、はっきりと時計の文字盤もカレンダーも見えます。感激しました。

近視の矯正部分を中心に考えて、作り替えたら、大成功。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1366
Copyright
© 2003 - 2022 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache