花粉症向けコンタクトレンズ 3年後の実用化目指し開発中- GLAFAS(グラファス)

花粉症向けコンタクトレンズ 3年後の実用化目指し開発中

花粉症向けコンタクトレンズ 3年後の実用化目指し開発中

花粉症に悩むコンタクトレンズユーザーに朗報(写真はイメージ by wetwebwork

花粉症による目のかゆみに効くコンタクトレンズが、3年後の実用化に向けて開発中であることが発表された。

この画期的なコンタクトレンズは、コンタクトレンズメーカー シード千寿製薬の共同研究によるもので、一日使い捨てのタイプ。コンタクトレンズにしみこませた目のかゆみを抑える薬が、一日掛けて目に放出される仕組みになっている。

両社の研究の結果、安全性の確認と量産化のめどが立ったため、今年度から治験を開始して、3年後の実用化を目指していく。

今回発表されたレンズは、花粉症に悩むコンタクトレンズユーザーには朗報だ。

目のかゆみがひどく、花粉症の時期はコンタクトレンズを付けられないひとも多い。いままで、花粉症には向かないとされれていたコンタクトレンズで、花粉症の治療ができることになるとは、正直思いもしなかった。

この画期的なコンタクトレンズが製品化されるのが楽しみだ。

花粉症に向くコンタクトレンズは?

現在のところ、花粉症に悩むコンタクトレンズユーザーにおすすめなのは、一日使い捨てのタイプ。毎日交換するので、コンタクトレンズに花粉がたまってしまう心配がないのが理由だ。

コンタクトレンズメーカー チバビジョン のサイトによれば、一日使い捨てのものの中でも、汚れのつきにくい「非イオン性」のものだと、さらに効果的とのことだ。

大手コンタクトレンズメーカーおすすめの花粉症対策

関連記事

花粉症に悩むひとにおすすめの記事


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 921
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database