おしゃれセレブ直伝 似合うサングラスの選び方- GLAFAS(グラファス)

メガネのことなら!グラファス:メガネ・サングラス総合情報サイト

おしゃれセレブ直伝 似合うサングラスの選び方

おしゃれセレブ直伝 似合うサングラスの選び方

Rachel Bilson Sunglass Hut – Style News - StyleWatch - People.com(スクリーンショット)

ドラマ「The O.C.」などで有名な女優レイチェル・ビルソンさんが、セレブ情報サイト People.com で似合うサングラスの選び方について語っている。

Rachel Bilson Sunglass Hut – Style News - StyleWatch - People.com

「女性が必ず持つべきサングラス」や「顔型別の選び方」、「今年の春夏に気になるサングラス」などが紹介されており、多くのひとの参考になると思うので、補足情報とともにご紹介したい。

「グラマラス」と「普段使い」ふたつのサングラスを

(写真1)Rachel Bilson Sunglass Hut – Style News - StyleWatch - People.com(スクリーンショット)

「すごくグラマラスな気分のときに掛けるものと、毎日使えるクールでカジュアルなもの…女性ならこのふたつのサングラスを持つべき」

と、レイチェル・ビルソンさんはアドバイスしている。

このふたつさえあれば、とりあえずサングラスに困ることはないはず。

「旅行のために買ったサングラスは派手すぎて、なかなか掛ける機会がない」

…というひとは「クールでカジュアルな」普段使いしやすいサングラスを、

「おとなしめのサングラスを買ってしまって、いまいち気分が上がらない」

…というひとは「グラマラスな」サングラスをもうひとつ探してみては。

自分の顔型と逆の要素のサングラスを選ぶと似合う

(写真2)by city of hair

レイチェル・ビルソンさんのもうひとつのおすすめは、「顔のカタチ」にあわせてサングラスを選ぶこと。

「四角顔のひとは、丸みのあるフレームを選ぶべきね」

「正しいカタチのサングラスを選べば、顔型とのバランスをとることができるわ」

…とアドバイスしている。

つまり、自分の顔型とは逆の要素のサングラスを選ぶのが、似合うサングラス選びのポイントなのだ。

例えば、丸顔のひとはスクエアなタイプやシャープなラインのサングラスを選ぶと、顔の丸みをカバーできる。また、面長のひとはレンズの上下幅が広いものを選ぶと効果的だ。

今年の春夏は明るい色や柄物に注目

今年の春夏、レイチェル・ビルソンさんはパステルカラーやヌードカラー、柄物や明るい色のフレームがついたサングラスが気になるのだとか。というのも、「色物や柄物のサングラスは、その日の服をグッとおしゃれにしてくれる」からだという。

黒や茶色など、ついつい無難なサングラスを選んでしまいがちなひとも、今年の春夏はフレームが柄物や明るい色のサングラスにトライしてみては。

Ray-Ban(レイバン)のウェイファーラーがお気に入り

「ロサンゼルスに住んでいるので、サングラスはアクセサリーとして欠かせないのよ」というレイチェル・ビルソンさんがいちばんのお気に入りは、サングラスの定番ブランド Ray-Ban(レイバン)の Wayfarer(ウェイファーラー)。

Wayfarer(ウェイファーラー)は定番の黒や茶色で掛けるのも大いにアリだが、限定の Rere Prints シリーズなどを選んで、色柄で遊んでみるのもおすすめだ。

また、CHANEL(シャネル)やVogue(ヴォーグ)のサングラスも好きなのだそうで、「どれもクールさとクラシックさが完璧に備わっているところがポイントね」と語っている。

レイチェル・ビルソンさんについて

アメリカ・ロサンゼルス生まれの女優。テレビドラマ『The O.C.』(ジ・オーシー)のヒットにより一躍有名になった。

The OC 〈ファイナル〉セット2 [DVD]

【関連リンク】

レイチェル・ビルソンさん愛用のサングラスを見ることができる。

関連記事

▼プロが語る似合うサングラスの選び方。

▼セレブが愛用するサングラスがわかるサイト。

(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


こんな記事も読まれています

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

メガネのメルマガ

毎週金曜日にメールマガジンを発行中!

GLAFAS(グラファス)の更新情報やコラムをお届けするほか、読者さまからのご質問にもお答えします。

メールアドレス必須
お名前 ※ニックネーム可必須
お住まいの都道府県必須

powered byメール配信CGI acmailer