健康と美肌を守るため紫外線と近赤外線をカットするメガネレンズ~東海光学「エターナルスキンコート」- GLAFAS(グラファス)

健康と美肌を守るため紫外線と近赤外線をカットするメガネレンズ~東海光学「エターナルスキンコート」

メガネレンズメーカーの東海光学から、目と目元の美肌を守るメガネレンズコーティング「エターナルスキンコート」が、12月1日(月)より発売されている。

エターナルスキンコートは、しみ・ソバカスの原因となるメラニンを増加させる紫外線をほぼ100%カット。さらに、肌の奥深くまで達して筋肉にまで届き、シワ・たるみの原因となる近赤外線(※)も約50%カットする。

健康と美肌を保つために光老化対策を取りたいひとにとって、東海光学エターナルスキンコートは、注目すべきメガネレンズコーティングとなりそうだ。

※波長760nm~1400nm。

従来のメガネレンズ(左)が近赤外線を通してしまうのに対し、エターナルスキンコート(右)は近赤外線を約50%カット。

従来のメガネレンズ(左)が近赤外線を通してしまうのに対し、エターナルスキンコート(右)は近赤外線を約50%カット。

(出典)http://www.tokaiopt.jp/lens/esc.php

近赤外線はシワ・たるみの原因

肌のたるみや皺の原因となる近赤外線 PCモニターからも放射
NEWSポストセブン

わかりやすくいえば、紫外線は人間の皮の部分までしか届かないのですが、近赤外線は筋肉まで到達します。筋組織を破壊して、たるみやシワの根本的原因になっています。いわば、『太陽光の強い近赤外線は老化光線』なのです。

こわいのは紫外線だけじゃない!?太陽光に含まれる「近赤外線」の肌への影響
Beauty Report by socie

太陽の近赤外線は、紫外線よりもさらに深い、肌の真皮の奥深くまで、波長によっては皮下脂肪や筋組織まで届くといいます。そして、その近赤外線を無防備に浴びつづけると、シワやたるみの原因になることがあるというのです。

光老化とは?

日焼け Q5 - 皮膚科Q&A
公益社団法人日本皮膚科学会

通常の老化は年齢と共に身体の生理的機能が損なわれていくことですが、光老化は慢性の紫外線傷害です。

近赤外線にも着目した日焼け止め

B.A ザ プロテクターS│商品情報・購入│POLA

POLA ポーラ B.A ザ プロテクター S 45g


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 5049
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache