スポーツサングラスの選び方と掛け方のコツ・ポイントを Oakley(オークリー)が公開- GLAFAS(グラファス)

スポーツサングラスの選び方と掛け方のコツ・ポイントを Oakley(オークリー)が公開

スポーツサングラスの選び方と掛け方のコツ・ポイントを Oakley(オークリー)が公開

初めての Oakley(オークリー)には「ハーフジャケット」がオススメ。

スポーツサングラスの人気ブランド Oakley(オークリー)は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を実施。その結果とともに、スポーツサングラスの選び方と掛け方のコツやポイントを公開した。

スポーツサングラスを掛けることで、夏の強い陽射しや紫外線から目を守り、スポーツのパフォーマンスを上げたいというひとには、参考になるのではないだろうか。


この記事の目次(もくじ)

1.スポーツサングラスの選び方、3つのポイント

2.スポーツサングラスの掛け方、3つのコツ

3.機能と見た目、どちらを重視?

4.Oakley(オークリー)とは?

5.スポーツサングラスをもっと知る


スポーツサングラスの選び方、3つのポイント

Oakley(オークリー)は、スポーツサングラスの選び方について、3つの代表的なシーンを挙げて紹介している。

初心者にオススメのスポーツサングラス

スポーツ時にサングラスを掛けると、パフォーマンスを上げる効果を期待できるので、Oakley(オークリー)いわく、「初心者こそ、スポーツサングラスを使った方が良いかもしれません」という。

Oakley(オークリー)で初心者にオススメのスポーツサングラスは、「ハーフジャケット」。フィット感が高く、スポーツ時の激しい動きでもズレにくいのはもちろん、普段のメガネに近いデザインなので、抵抗なく掛けられるのがポイントだ。

「まず買うならこれ!初めてにオススメのスポーツサングラス!」として紹介されているのは、Oakley(オークリー)の「ハーフジャケット」。 「上から見て顔に沿っている」デザインなので、「フィット感がいい」「光・風・ホコリが入らない」のがポイント。 また、「2枚レンズはメガネのようでかけやすい」のも初心者にはうれしい。 image by オークリージャパン

「まず買うならこれ!初めてにオススメのスポーツサングラス!」として紹介されているのは、Oakley(オークリー)の「ハーフジャケット」。
「上から見て顔に沿っている」デザインなので、「フィット感がいい」「光・風・ホコリが入らない」のがポイント。また、「2枚レンズはメガネのようでかけやすい」のも初心者にはうれしい。
image by オークリージャパン

オークリー ハーフジャケット2.0

ゴルフにオススメのスポーツサングラス

Oakley(オークリー)いわく、ゴルフで掛けるサングラスを選ぶときのポイントは、視線の動き。

足元のボールとボールを打つ方向を見る必要があるので視線が大きく動くこと、下を見ることが多いことを考慮すると、サングラスのリム(ふち)が視界に入らない「ハーフリム」タイプのサングラスがオススメだという。

また、トラディショナルなゴルフのファッションスタイルには、Oakley(オークリー)の「フラックジャケット」のような2枚レンズタイプが、コーディネートしやすい。

「コンサバなスポーツでも使いやすいデザイン!」として、Oakley(オークリー)のサングラスでゴルフにオススメなのが「フラックジャケット」。 image by オークリージャパン

「コンサバなスポーツでも使いやすいデザイン!」として、Oakley(オークリー)のサングラスでゴルフにオススメなのが「フラックジャケット」。
image by オークリージャパン

オークリー フラックジャケット

ランニングやテニス、野球にオススメのスポーツサングラス

ランニングやテニス、野球など、激しい動きのスポーツでは、サングラスがズレてプレーの妨げにならないよう、フィット感を重視してサングラスを選ぶのがコツ。

Oakley(オークリー)のスポーツサングラスの中でも、「レーダーロック」はフィット感が抜群なのでオススメなのだとか。

また、スポーティーなウェアには、1枚レンズタイプのサングラスが、違和感なくコーディネートできそう。

「アクティブなスポーツマンにはこれ!フィット感抜群のスポーツサングラス」として、Oakley(オークリー)オススメなのが「レーダーロック」。ランニングやテニス、野球などのスポーツに適している。 image by オークリージャパン

「アクティブなスポーツマンにはこれ!フィット感抜群のスポーツサングラス」として、Oakley(オークリー)オススメなのが「レーダーロック」。ランニングやテニス、野球などのスポーツに適している。
image by オークリージャパン

オークリー レーダーロックパス

スポーツサングラスの掛け方、3つのコツ

Oakley(オークリー)は、スポーツサングラスの掛け方について、3つのコツを紹介している。

これらのコツを守ってスポーツサングラスを掛けることで、強い陽射しや紫外線をしっかりと防ぎつつ、スタイリッシュに見せることができるはず。

スポーツサングラスの掛け方における「良い例」と「悪い例」。3つのコツを守って、スポーツサングラスを上手に掛けたい。 image by オークリージャパン

スポーツサングラスの掛け方における「良い例」と「悪い例」。3つのコツを守って、スポーツサングラスを上手に掛けたい。
image by オークリージャパン

鼻メガネはNG、奥までしっかりと

スポーツサングラスには、いわゆる「鼻メガネ」はNG。頭上から降り注ぐ日光や紫外線を防ぐには、顔の奥までしっかりと掛けて、レンズが目の前に来るようにする必要があるのだ。

ほおにレンズやフレームが強く触れないこと

スポーツサングラスのフィット感を最大限に活かすには、ほおにレンズやフレームが強く触れないことがポイントとなるのでご注意を。

まゆ毛が出ないように掛けるとカッコいい

スポーツサングラスを掛けたときにカッコよくキメるには、正面から見たときに、まゆ毛が出ないように掛けること。見た目の印象がスッキリとなるはず。

スポーツサングラス購入時には、機能とデザインの両方を重視

Oakley(オークリー)では、「スポーツサングラスに関心がある」ひと500名を対象に、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を実施。

「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を複数回答形式で聴いたところ、最も多くの回答を集めたのが、「UVカット率などの紫外線に対する機能」(76%)。

2位以下には、「レンズの形」(62%) 、「かけた時のフィット感」(61%) 、「かけた時の見た目」(58%)といった回答が続いており、スポーツサングラスを選ぶ際には、機能性とデザイン性の両方が重視されているようだ。

「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」 image by オークリージャパン

「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」
image by オークリージャパン

「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」概要

▼調査方法:インターネット調査

▼調査期間:2014年7月31日(木)~2014年8月4日(月)

▼調査対象:20代~40代の男女500名(※性別・年代別に均等割り付け)※ 事前調査にて「スポーツサングラスに関心がある」と回答した人

関連記事


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 4767
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache