メガネスーパーがスポーツクラブのルネサンスと業務提携に合意、眼の健康寿命を延ばすことが目的- GLAFAS(グラファス)

メガネスーパーがスポーツクラブのルネサンスと業務提携に合意、眼の健康寿命を延ばすことが目的

メガネスーパーがスポーツクラブのルネサンスと業務提携に合意、眼の健康寿命を延ばすことが目的

眼の健康寿命を延ばすことが提携の狙い。

大手メガネチェーンのメガネスーパーは、5月21日(木)に、スポーツクラブなどを運営するルネサンスとの業務提携に合意したことを発表した。

今回の提携は、アイケアの重要性を訴え、眼の健康寿命を延ばすことが目的。ルネサンスの施設やトレーナーによる健康作り支援、メガネスーパーの店舗や「トータルアイ検査」を通じたアイケアなど、新しい商品やサービス、イベントを実施する。

また、運転やプログラム開発など眼を酷使する業種を中心に、健康保険組合へ医療費削減にもつながる提案なども予定している。

さらに、メガネスーパーの「アイケア研究所」をベースに、動体視力やトレーニングなどスポーツビジョン、子どもの視力、加齢に伴う眼の変化などの改善にも取り組んでいく。

高齢化社会による老眼人口の増加、パソコン・スマートフォンの普及による眼精疲労の増加、若い世代にも老眼のような症状を訴えるひとが増えたことを受け、アイケアは以前にも増して重要になっている。

メガネ店とスポーツクラブという異業種による業務提携が、健康寿命を伸ばすことにつながることを期待したい。

今回の提携では、「アイケアを含めて、体全体の健康を推進」を目指す。 (出典)http://www.s-re.jp/renaissance/news/2015052101/index.pdf

今回の提携では、「アイケアを含めて、体全体の健康を推進」を目指す。
(出典)http://www.s-re.jp/renaissance/news/2015052101/index.pdf

健康寿命とは

健康寿命 - Wikipedia

健康寿命(けんこうじゅみょう、英: Health expectancy, Healthy life expectancy)とは日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。

厚生労働省:政策レポート(Smart Life Projectで健康寿命をのばしましょう。)

国民の皆様に、”これからの人生を最後まですこやかに送るためには”ということに着目していただきたいと思っています。そこで、「健康寿命」という概念を意識していただくために……

トータルアイ検査とは

メガネスーパーの「トータルアイ検査」は、他のメガネ店の視力検査(検眼)とは何がどう違うのかを体験してみた

メガネスーパーで「トータルアイ検査」を受けている筆者。

メガネスーパーで「トータルアイ検査」を受けている筆者。

メガネスーパーの「トータルアイ検査」とは、どんな検査なのか?他のメガネ店の視力検査(検眼)とは何がどう違うのか?を探るべく、メガネスーパーに足を運んで「トータルアイ検査」を実際に受けてみた。

アイケア研究所とは

ニュースレター | メガネスーパー

株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:星﨑尚彦、以下メガネスーパー)は、 「眼の健康寿命を延ばす」を目的としたアイケアサービスの拡充を図るべく「アイケア研究所」を発足しました。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 5263
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
database