JINS(ジンズ)オンラインショップをリニューアル- GLAFAS(グラファス)

JINS(ジンズ)オンラインショップをリニューアル

JINS(ジンズ)オンラインショップをリニューアル

リニューアル後のトップページ(仮イメージ)image by JINS

超薄型レンズでも追加料金0円という安さと軽くて掛け心地のいいフレーム Air frame(エア・フレーム)が人気のメガネ店 JINS(ジンズ)は、9月1日(水)にオンラインショップをリニューアルオープンする。

JINS オンラインショップ

今回のリニューアルでは、ふたつに分かれていたブランドサイトとオンラインショップをひとつに統合し、イベントなどの情報を知ることから商品の購入までをワンストップでできるようになるほか、iPhone や iPad にも対応することでどんな機器でも同じ感覚で買い物できるようになる。

パソコン・ケータイ・スマートフォンの全てに対応

これまで使われていた Flash と呼ばれる仕組みをやめることで、パソコンのほかケータイや iPhone のようなスマートフォン、iPad などあらゆる機器で同じ感覚で買い物を楽しめるようになるのが、今回のリニューアルの大きなポイントだ。Flash の代わりに javascript と呼ばれるものを用いることで、iPhone などにも対応すると同時に、今まで以上に表現力あふれるサイトを実現するという。

メガネを掛けた画像にはあえてイラスト 

トップページに表示されるメガネを掛けた画像にはモデルではなくイラストを採用。老若男女のイラストの上にカラフルな商品画像を合成し、モデル(人間)が掛けることのリアリティをあえて打ち消すことで、ユニークな表現に挑戦するという。

JINS(ジンズ)オンラインショップをリニューアル

イラストレーターには白根ゆたんぽ氏を起用。image by JINS

前年比 337% の驚異的な売上

JINS(ジンズ)では2007年9月よりオンラインショップを展開しているが、2009年9月のショップ名変更と看板商品 Air frame(エア・フレーム)の発売以降、リピーターや複数のメガネを買うひとが増えて、2010年7月の売上は前年同月比 337% と驚異的な伸びを示している。

JINS(ジンズ)の分析によれば、これまでの「買い換えは数年に一度」といったスタイルから、2本目、3本目をファッションやシーンに合わせて掛け替える「複数購入」「リピート買い」というスタイルへの変化が見られるという。

そんな変化を踏まえて、『カンタンに買えるわかりやすさ』『すぐに買えるスピード感』『店頭でメガネを選ぶような楽しさ』『あらゆる環境でストレスなくご利用いただけるユーザビリティ』を強化するために、今回リニューアルをすることとなった。

現在、会員数10万人、目標は100万人

JINS(ジンズ)によれば、オンラインショップの会員数は2010年7月末現在で約10万人。男女比は5:5となっている。

今回のリニューアルにより、2本目、3本目のメガネの購入をさらに促すことで、現在の約10倍となる100万人の会員獲得を目指している。


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1182
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache