無印良品のめがねがリニューアル、掛け心地を徹底追求- GLAFAS(グラファス)

無印良品のめがねがリニューアル、掛け心地を徹底追求

無印良品のめがねがリニューアル、掛け心地を徹底追求

顔を優しく包み込むようなホールド感を実現する独自の「Uバネ機構」を採用。image by 良品計画

無印良品は、全国15店舗で販売している「無印良品のめがね」を順次リニューアルしていくことを明らかにした。

プレスリリースによると、今回のリニューアルの目的は「掛け心地の徹底追求」。顔を優しく包み込むようなホールド感を実現しながらも、メンテナンスしやすく耐久性にも優れた「Uバネ機構」を独自開発。好きなフレームとテンプルを自由に組み合わせることで「自分だけのめがね」を作ることができる仕様や価格はそのままに展開していく。

独自開発した「Uバネ機構」

(写真1)無印良品が独自開発した「Uバネ機構」。メンテナンスしやすく、耐久性にも優れている。image by 良品計画

(写真1)無印良品が独自開発した「Uバネ機構」。メンテナンスしやすく、耐久性にも優れている。image by 良品計画

無印良品のめがねは、掛けごこちを徹底的に追求するために、「Uバネ機構」を独自に開発した(写真1)。文字通り、U字型のバネにより、顔を優しく包み込むような掛け心地を実現している。

実は、以前から「バネ丁番」と呼ばれるものが数多く出回っており、「Uバネ機構」のようにテンプル(つる)をつなぐ部分にバネを使うことは、今に始まったことではない。

この「Uバネ機構」は、従来の「バネ丁番」に比べて構造がシンプルなので、ゴミや汚れがたまりにくく、メンテナンスが簡単なのがポイント。「バネ丁番」はゴミが汚れがたまってしまうと動きが固くなってしまうので、定期的にメガネ店で洗浄・注油することが必要なのだ。

また、無印良品によると、「Uバネ機構」は「バネ丁番」よりも耐久性に優れているので、機能が劣化しにくいのだという。

JINS(ジンズ)Air frame(エア・フレーム)が大ヒットしたことにより、掛け心地のよさを追求したメガネは、今やちょっとしたトレンドとなっており(下記の関連記事参照)、無印良品のめがねのリニューアルも、こうしたトレンドを受けてのものかもしれない。

(写真2)無印良品の新作めがね。image by 良品計画

(写真2)無印良品の新作めがね。image by 良品計画

組み合わせ自由自在の「自分だけのメガネ」

(写真3)無印良品のめがねはパーツを自由に組み合わせることで「自分だけのメガネ」を手に入れることができる。

(写真3)無印良品のめがねはパーツを自由に組み合わせることで「自分だけのメガネ」を手に入れることができる。

(出典)http://www.muji.net/glass/concept.html

無印良品のめがねは、レンズを固定するフロント、テンプル(つる)をさまざまな色・素材の中から自由に選ぶことができるのが特徴。パーツを自由に組み合わせて、自分だけのメガネを作ることができるのが魅力だ。

もちろん、今回のリニューアル後も、「自分だけのメガネ」を作れる仕様はそのまま。メガネを選ぶときに、「レンズはこの形がいいけど、テンプル(つる)の色が気に入らない」といった経験のあるひとには、うれしい仕様となっている。

また、パーツを自由に組み合わせることができるので、一部が壊れてしまった場合にも、パーツを交換すれば長く使えるというのも魅力。「ものを大切にし、暮らしのムダを減らす」という無印良品の発想が生かされている。また、パーツを取り替えることで、イメージチェンジも楽しむことができる。

9月16日(金)より順次発売

(写真4)無印良品の新作めがね。image by 良品計画

「掛け心地の徹底追求」をした新しい無印良品のめがねは、9月16日(金)にプラスチック、アルミ素材のものが、10月14日(金)にはステンレス、チタン素材のものがそれぞれ発売される。

また、9月16日(金)発売分は、9月1日(木)より無印良品 有楽町店にて先行発売されているので、いち早くチェックしたひとは足を運んでみよう。

無印良品のめがねとは

無印良品のめがねは、レンズを固定するフロント、テンプル(つる)をさまざまな色・素材の中から自由に選ぶことができるのが特徴。数万通りのバリエーションの中から、自分だけのメガネを作ることができるのだ…【続きを読む

関連記事~掛け心地のよさを売りにしたメガネが人気


【オススメ】セルフレーム ツヤ出しクリーナー


(本記事は、執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。また、外部リンク先につきましては、削除されていることもございますので、ご了承ください。)

この記事で紹介したショップ・ブランド

今回のニュースソース・関連リンク

GLAFASについて

GLAFAS(グラファス)は「メガネを知りたい!買いたい!楽しみたい!ひとの情報サイト」です。

メガネを楽しむことでより豊かな生活を送るお手伝いをするために、全国のメガネユーザーに向けて、さまざまな情報を発信しています。

id : 1986
Copyright
© 2003 - 2024 GLAFAS All Rights Reserved.
Powered by MODX
full_cache